食べたい時にすぐ焼き立て♫ブラウンサーブ

このレシピには写真がありません

Description

ブラウンサーブとは、完全に焼成せず7〜8割焼いて冷凍保存する方法です。
自分用覚え書きです。

材料

ブラウンサーブにはロールパンやドックパンなどの小さいパンが向いています
お好きなパン生地
ストックしたいだけ

作り方

1

写真

普段通りに生地作りをして、2次発酵まで行います。

2

写真

140℃に予熱したオーブンで15分〜18分、うっすら色付く程度に焼きます。写真は18分。

3

写真

焼きあがったら、網の上で完全に冷まします。表面が少しシワになりますが、再焼成すればシワが目立たなくなります。

4

写真

冷めたら乾燥しないようにラップで包み、冷凍保存します。二週間ほど保存できます。

5

食べる時は…

6

凍ったままのパンを天板に並べ、天板とパンごとオーブンを200℃に予熱する。200度で程よい焼き色が付くまで10分位焼く。

7

200度に予熱後、パンを入れて12〜15分焼いてもオッケー

コツ・ポイント

美味しいものを食べたい気合い!
冷凍庫の場所取ります。

このレシピの生い立ち

娘達がパン大好きで、朝から焼きたて食べさせたいけど、そんな時間ない…。お昼寝の間に準備しておければなぁ。
コープのブラウンサーブパンをヒントにしました。
作り方は、日清製粉のホームページを参考にして、より簡単にアレンジしました。
レシピID : 4016206 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」