カレー風味が食欲そそる!シェパーズパイ★

カレー風味が食欲そそる!シェパーズパイ★

Description

イギリスの代表料理のシェパーズパイ。カレー風味にアレンジしてみました。クリーミーなマッシュポテトとの相性最高★

材料 (5-6人前)

牛ひき肉
450g
玉ねぎ
大1個
ミックスベジタブル
2カップ
大さじ1
こしょう
小さじ1
ビーフブロス(なければビーフコンソメ+水)
240ml
小さじ半分
小さじ半分
コーンスターチまたは片栗粉
大さじ2
マッシュポテト レシピID:2528971
ジャガイモ大2個分
パプリカパウダー
適量

作り方

1

深めの鍋またはフライパンに牛ひき肉を入れて茶色くなるまで炒める。出た脂は捨てる。

2

にんにくとみじん切りにした玉ねぎを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。さらにミックスベジタブルを加えて炒める。

3

トマトペーストとカレー粉、クミンパウダーを入れて30秒炒める。

4

ビーフブロス240mlのうち、40mlほどを別の容器にとっておき、コーンスターチと混ぜておく。

5

コーンスターチ入りのビーフブロスをひき肉の鍋に入れて手早く混ぜる。さらに残りのブロスを加える。

6

ウスターソース、塩こしょうを加えて味を整える。塩加減はお好みで調節。できたらオーブン用耐熱皿にうつす。

7

マッシュポテトを作る。ID:2528971を参考にしてください。牛乳を多めに入れて泡立て器を使ってクリーミーに仕上げて。

8

できたマッシュポテトをパイの具の上にのっけてフォークで平らに広げる。

9

280度に温めたオーブンで15分ほど焼き色がつくまで焼く。

10

焼けたらパプリカパウダーを振りかける。

コツ・ポイント

見た目豪華だけど簡単!マッシュポテト作るの面倒だったらコストコとかのミックス使っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

Real house mom というレシピブログを参考にしました。
レシピID : 4016213 公開日 : 16/08/11 更新日 : 16/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」