ひき肉入りきんぴらごぼう

ひき肉入りきんぴらごぼう
ひき肉入り、コクのある夏向きのきんぴらごぼうです。常備菜として作ったので濃いめの味です。

材料 (4人分)

ゴボウ
2本
ニンジン
1本
ひき肉(鶏or 豚)
50g
大さじ1〜2
★しょうゆ
大さじ3〜
★砂糖
大さじ2〜
★酒
大さじ1
大さじ2
400cc〜
大さじ1

1

写真

ゴボウの皮を包丁の背で削ぎおとす。5㌢に切って太めの細切りにする。ニンジンも皮を剥いて細切りにする。

2

ゴボウは、水1㍑に対して小さじ1/3の酢水に5分つけ、あくぬきをする。

3

厚手の鍋にごま油を熱し、ひき肉→ゴボウ→ニンジンの順に炒めカップ1の水を入れ煮立て、★の調味料を加えて強火中火で煮る。

4

シャキッとした固さを残すくらいになったら、めんつゆを入れ鍋を揺すりながら炒り煮して火を止める。

5

仕上げにごま油小さじ1(分量外)をまぶし、すりごまをふりかけ器に盛りつけ、好みで七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

最初から濃い味つけをさけて、少しずつ味を調整して下さい。

ちょうどよい固さになったときに、煮汁が多く残ってしまったら、煮汁を少し残して、多い分を器に取り出して煮物などに使って下さい。

このレシピの生い立ち

母の味が恋しくなって、作りました。
レシピID : 4016318 公開日 : 16/08/10 更新日 : 16/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/15

写真

枝豆も入れました。ひき肉入り、すごく美味しいですね!お弁当にも!

ガメコ

彩りいいですね~美味しそうなお弁当!ありがとうございました!

16/08/18

First tsukurepo mark
写真

鶏挽肉で☆とても美味しくできました♫

カナポロン

ありがとーございます!娘にもまた作って~と言われました!