やさしい味♪ミートパイ(ホワイトソース)

やさしい味♪ミートパイ(ホワイトソース)
これも母がよく作ってくれたものです。
簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてください。
ミートパイと一緒にアップルパイも作って焼くと、両方食べられていいですよ!

材料

ひき肉(牛豚あいびき)
250グラムくらい
タマネギ
1/2個
マッシュルーム
小缶1個
塩・胡椒
適宜
少し
小麦粉
30グラム
バター
30グラム
牛乳
220cc
50cc程度(好みで)
パイシート
4枚くらい
卵(パイに塗る用)
1個

1

タマネギはみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。

2

挽き肉とタマネギとマッシュルームを炒め、塩こしょう、ナツメグ少々を入れる。
しっかり炒めたら別皿に移しておく。

3

ホワイトソースをつくる。バターと小麦粉をよく炒め(5分以上)、粉気がなくなったら少しずつ牛乳を加えてのばす。あれば、生クリームを少し加える。少しゆるめのホワイトソースにした方がおいしいです。

4

3のホワイトソースに2の挽き肉を炒めたものを入れて混ぜる。

5

4のあら熱が取れたら冷凍庫に入れ、冷やし固める。 (ソースがゆるすぎなければ冷凍は不要)

6

5が少し固まったらカレースプーン2個分くらいずつに分けておく。(大きく1個で焼くなら不要)

7

パイシートをのばし、10センチくらいの丸形で抜き、6を入れて包む。表面に卵を塗る。
面倒なら、大きなパイ皿に1個で作ってもいいです。

8

200℃のオーブンで20分~30分くらい焼く。
焼き色を見ながら加減してください。

コツ・ポイント

我が家では8~10センチくらいの菊形でたくさん作って焼いていました。 今回作ったパイ(写真)は、丸いパイ皿にそのままドン!と作ったものです。中のホワイトソースがそんなにゆるくなければ、あら熱がとれた後冷凍しなくても大丈夫です。焼き終わり切り分けた時、フィリングが流れ出ることはありませんでした。小麦粉は、25グラムぐらいでもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたものです。このミートパイを焼くときは、アップルパイ(レシピID:511029)も一緒に焼いていました。フィリングをもう一種類作るだけなので、すごく楽ですよ(*^_^*)
レシピID : 401646 公開日 : 07/10/19 更新日 : 12/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/09

写真

やっと作れました。ちょっと塩がたりなかったかな、リベンジします!

スーパーペンギン

美味しそうに焼けてますね! いい焼き色!つくれぽありがとう!

09/04/16

写真

とてもおいしくいただきました〜 また作ります♬

しおとこしょう

きれいに焼けてますね!美味しそう~。有難うございました!

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

おっきいので作ってみました! 優しいお味v祖母と食べました!

しるかしぇん

ふっくらと、とてもおいしそうに焼けてますね~!(*^_^*)