レモン酢で作る野菜のマリネ 砂糖無 

レモン酢で作る野菜のマリネ 砂糖無 

Description

野菜を沢山食べたい、ダイエットしたい、といったときに美味しく健康的に、砂糖なしのレモン酢を使用。アレンジ例も有り!

材料

ミニトマト
12個(適宜)
にんじん(乱切り)
1/2本(適宜)
玉ねぎ(薄切り)
1/4個(適宜)
セロリ
1/2本(適宜)
レモン酢(レシピID:4006465
大匙3
大匙5
(お好みでワインビネガー)
小匙1
(お好みでデーツシロップ)
小匙1

作り方

1

トマト、にんじん、玉ねぎ、セロリをさっと茹でる。

2

レモン酢、水、生姜をあわせ、茹でた野菜を入れて美しく盛るだけ!で出来上がり。

3

写真

好みに合わせて甘味やワインビネガーなどを加えても。デーツシロップは2種類あり重宝しててお気に入り。ネットでも買えます。

4

【アレンジ:サーモンのマリネ】スモークサーモンと茹でた玉ねぎを2にあわせて。ディルを飾れば彩りと風味がアップ。

5

【アレンジ:和風味】2に醤油大匙1/2、ごま油小さじ1/2を加えると和風に。

6

【アレンジ:イタリアン】2にバジル、オレガノを加えて。野菜と一緒にモッツアレラチーズを一緒にあえたら更にイタリアン。

コツ・ポイント

野菜は茹ですぎない、さっと軽く茹でるのがコツ。ミニトマトの場合、皮は剥かずにそのままで(皮も栄養あると思うので。でもお好みで結構です。)カリフラワーやブロッコリー、パプリカ、ミニコーン等もあいます。葉物以外の野菜は結構あわせ易いです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中の野菜を使いきりたい・野菜を沢山食べたいと思ったので。基本レモン酢を作っておけば、それを和風やイタリアンにアレンジしたり調味料として活用できるので便利です。アイディア次第でレシピが沢山!夏、食欲が無いときも酸味と彩りが効果的です。
レシピID : 4016550 公開日 : 16/08/10 更新日 : 19/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」