味付け簡単!味噌ラーメンde油そば!

味付け簡単!味噌ラーメンde油そば!の画像

Description

味噌味のインスタント麺で作ります。添付スープで味付けするので調味料不要。こってり好きさんにオススメです!

材料 (2人分)

インスタントラーメン(味噌)
2袋
添付の液体スープ
1袋
豚挽き肉
100㌘〜150㌘程度
にら
5〜6本
万能ねぎ
お好みで
ひとかけ
大1~
ゆでたまご(または卵黄)
1個
ラー油、お酢
お好みで
メンマ、刻みのり等
ご自由に!

作り方

  1. 1

    私はいつもマルちゃん正麺の味噌ラーメンで作っています。

  2. 2

    写真

    にんにく、にら、万能ネギを細かく刻んでおく。
    インスタント麺からスープの袋を※1つだけ取りだし、容器に出しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れる。香りが出たら豚挽き肉を炒める。

  4. 4

    写真

    挽き肉の色が変わってきたら、液体スープ小さじ1強を加えて馴染ませる。にらを加えてさっと炒める。

  5. 5

    ラーメンを表示より30秒くらい短めに茹で、ザルにあけ湯切りする。茹で汁おたま一杯分を、残った液体スープにかけて溶かす。

  6. 6

    熱いうちにラーメンを器に盛り、5のスープとごま油を回しかけ、麺をほぐしながら絡ませる。

  7. 7

    写真

    炒めた挽き肉をのっけて、半熟卵や卵黄などあるものをトッピング。
    (今回は半熟卵とメンマをのせています。)

  8. 8

    食べるときはよく混ぜて、途中でラー油やお酢をお好みでかけると飽きずに食べられます。(ごま油足りなければ追加しても)

コツ・ポイント

※液体スープで挽き肉を炒めますが、見た目以上に濃い味になります。二人前つくるときもスープは一袋で十分です!
挽き肉を炒めるあたりでラーメン用のお湯を沸かしておくと段取りがよいかと思います。笑

このレシピの生い立ち

夜勤明けの夫のランチにこってりしたものをリクエストされたので作ってみたら好評でした。メーカーによって味が違うと思うので、他のインスタント麺でも試してみたいと思います。
レシピID : 4016586 公開日 : 16/09/05 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいらぶチーズ
卵なしで(汗)とっても美味しかったです!!また作ります(´▽`)

れぽ嬉しいです(^^)卵なしでも美味しくてよかったです!