大葉たっぷり!簡単おろしポン酢ハンバーグ

大葉たっぷり!簡単おろしポン酢ハンバーグの画像

Description

暑い夏もサッパリ‼︎
でも、あっさりすぎない簡単ハンバーグです♡
おろしハンバーグで人気レシピトップ10に入りました!

材料 (2人分)

牛豚 合挽きミンチ
300g
塩胡椒
少々
1個
☆パン粉
大さじ2
☆お好みの味噌
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
5センチくらい
10枚
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず、辛味を抑える為大根おろしを作りハンバーグが出来上がるまで、冷蔵庫で冷やします。

  2. 2

    写真

    ミンチをボウルに移し塩胡椒して、ねばりが出るまでよくこねます。

  3. 3

    写真

    ねばりが出てきたら、☆の材料を全て入れ よく混ぜながらこねます。

  4. 4

    写真

    しっかり混ざったら、ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど休ませます。

  5. 5

    写真

    30分たったら好きな形に成形し熱したフライパンで焼きます。中火で両面に焼き目をつけてから蓋をし弱火強で10分位焼きます。

  6. 6

    写真

    焼いている間に大葉を細切りにして、氷水でしめておきます。これをする事でパリッと仕上がります。

  7. 7

    写真

    10分たったら、爪楊枝を真ん中に刺してみて透明の油が出てきたら中まで火が通った証です。
    盛り付けて行きます!

  8. 8

    写真

    軽く水気を切りながら、大根おろしと大葉を盛り付けます。モリモリ(笑)

  9. 9

    写真

    好みの量のポン酢をかけて、完成‼︎

コツ・ポイント

☆大根おろしの辛味が苦手な方はなるべく大根の根元を使い、しっかり冷やすことで辛味が無くなるのでオススメです!
☆ハンバーグは成形のときしっかり手の上でパンパンとして、空気をぬいて下さい!

このレシピの生い立ち

サッパリ食べれるけど、あっさりすぎると物足りないのでハンバーグにコクが出るように味噌やマヨネーズを使ってみました‼︎
レシピID : 4016735 公開日 : 16/08/10 更新日 : 16/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みほたんママ☆
大葉山盛りですね(o^^o)さっぱり頂きました♡

写真は盛りすぎちゃいました笑 レポありがとうございます!

写真
TA♡いちご
とってもおいしくできました!リピしたいメニューの一つになりました

レポありがとうございます^ - ^薬味たっぷりおいしそう!

写真
☆Sunchild☆
主人が気に入って、もう何度も作ってます!ありがとうございました!

お気に入りメニューなんですね!レポありがとうございます^ ^

写真
クック9C7898☆
美味しくつくれました!☺︎また作ります!!

レポありがとうございます!可愛いサイズですね^ - ^