簡単♪濃厚☆とうもろこしスープそうめん

簡単♪濃厚☆とうもろこしスープそうめん
とうもろこしの濃厚スープにからめて食べる素麺です。トッピングも相性よく。スープも最後まで飲みたくなる美味しさです。

材料 (2人分)

そうめん
4束
とうもろこし
1本
バター(またはマーガリン)
大さじ1
◎水
150cc
小ねぎ(小口切り)
適宜
かにかまぼこ
1パック
かいわれ大根
1パック

1

写真

トウモロコシの皮をむき、包丁で実を削ります。

2

写真

トウモロコシの実を耐熱容器に入れ、バター(またはマーガリン)をのせます。

3

ラップをかけ、電子レンジ(500W)5分ほど、加熱します。

4

写真

トウモロコシは完全に加熱してください。電子レンジ5分で足りないようであれば20秒ずつ様子を見て加熱してください。

5

写真

ボールの中に、◎のめんつゆ、水と④を入れます。

6

写真

⑤をハンディーブレンダーにかけてスープ状にします。
※ミキサーでもできます。

7

写真

熱湯でそうめんをゆでます。※そうめんの袋に書いてあるゆで時間でゆでてください。

8

そうめんがゆであがったらザルにあけ、ボールの水と流水でもみ洗いし、ぬめりをとります。

9

⑧のそうめんをザルにあけ、水気をしっかり切ります。

10

<トッピング>
・カニかまぼこをさきます。
・貝割れを洗い、根元を切ります。
・小ねぎを小口切りにします。

11

写真

深めのお皿に、⑥のスープを入れ、そうめんを盛り、トッピングをのせて、できあがりです。

12

2016.08.24 
カテゴリ掲載感謝です☆

コツ・ポイント

■工程④の後に、トウモロコシをフライパンで炒めると甘みが増してさらにおいしくなります。
■分量外のめんつゆを食卓に用意しておくと、お好みの濃度に調節できて便利です。味に飽きたら、麺つゆだけとスープと交互に食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

暑くて食欲のない夏☆旬のお野菜「とうもろこし」と「素麺」を合わせたら食欲が出るんじゃないか?と思い、作ってみました。
レシピID : 4016782 公開日 : 16/08/12 更新日 : 18/07/15

このレシピの作者

家族がホッとするような
ふだん着おうちレシピをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」