超絶簡単!アボカドと海老の和風サラダ

超絶簡単!アボカドと海老の和風サラダの画像

Description

定番のアボカドと海老のサラダを超~簡単にしてみました♪
マヨ仕立てじゃないので、さっぱり&低カロリーも更に嬉しいレシピ!

材料 (2人分)

海老のした茹で
バナメイ海老等の小海老
10~15匹くらい
300ml程度
小さじ1/4
大さじ1
具材
5枚くらい
仕上げに
ポン酢
大さじ2~3杯

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、沸騰させたら少し火を弱め、酒、塩を加え、海老を投入して2分程度茹で、冷水に浸し1/2にカットする。

  2. 2

    ボウルにアボカドをスプーン等ですくい入れ、ヘラ等で軽くマッシュした中にスライス玉葱を加え玉葱と馴染ませる。

  3. 3

    2に1のボイル海老と大葉を加えさっくり混ぜ、器に盛り、ポン酢をかけて完成。

  4. 4

    分量外ですが、おもてなし等で出す場合は、アボカドの色止めにレモン汁を少量加えてください。

コツ・ポイント

海老は生春巻きを作る時のように、半分カットすると多めに見える(笑)のと、アボカドに絡みますので一石二鳥です!

アボカドと玉葱スライスをボウルの中で良く馴染ませてから海老と大葉を加えサッと混ぜてください。

このレシピの生い立ち

元々脂肪分のあるアボカドなのでポン酢のみで食べたところ◎でしたので!
レシピID : 4016935 公開日 : 16/08/10 更新日 : 16/08/10

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート