骨までやわらかマス☆鮎☆アマゴの甘露煮♪

骨までやわらかマス☆鮎☆アマゴの甘露煮♪

Description

まず、素焼きにして、圧力なべで骨までやわらかく、煮ます。

材料 (5人分)

マスか鮎かアマゴ
5匹
飾り用紅ショウガ
少々
調味料
しょう油
45cc
30cc
30cc
砂糖
大さじ3
150~180cc

作り方

1

写真

腹を切って内臓を取り出し、軽く洗って、グリルで素焼きにします。

2

写真

圧力なべに、素焼きにした魚を1列に並べて調味料を全部いれます。

3

圧力が完全にかかってから、15分、弱火で煮る。

4

写真

15分煮て、こんな感じに煮えます。出来上がり♪汁が多いようならふたを取ったまま少し煮詰めてください。

5

写真

お皿に乗せて紅ショウガを飾ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

ご家庭の圧力なべの能力により、時間と水の量が違ってきます。強弱のある鍋は強を使ってください。うちのなべは、強で15分かかります。お好みで、練りしょうがを3cmほど入れても良いです。

このレシピの生い立ち

親戚の人に、マスを沢山いただいたので、塩焼きにしたり、いろいろな食べ方をしたいと思って。
レシピID : 4017206 公開日 : 16/08/11 更新日 : 17/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

18/07/04

写真

神宮前で釣ってきました。 おいしくできました。 また、作ります

もりしげ屋

神宮とは伊勢?明治?それとも別の?新鮮で美味しそう♪れぽ感謝

18/01/22

写真

わが家でこれはご馳走の部類に入る一品!本当はお節に入れたかった

ももちゃんのれしぴ

うわっ!(=^・^=)嬉しいコメントれぽ有難う3件も連続驚愕

17/12/11

写真

良く煮えました!汁が美味しい~!みる猫ちゃんすごい~!

ももちゃんのれしぴ

わ~♡♪良かった。 すごいだなんて、お恥ずかしい。てへ^^)

17/05/28

写真

おいしくできました。作り置きにも重宝します。

とごねぇ

れぽ、ありがとうございます。(^^)/ v美味で良かった

チイチャンママ 2016年11月27日 23:55
みるきー猫ちゃんさん♪こんばんは

はじめまして、チイチャンママと申します。
今日はほうれん草のからし和えともやし炒めに、なんと!Wれぽ、嬉しい(*≧∀≦*)どうもありがとうございました❤

どちらも沢山作って下さってて、素敵に盛り付けられたれぽ、凄く有り難いです☆

そして、この鮎の甘露煮、工程わかり易く、とても美味しく頂きました♪

鮎の甘露煮初めて作ったので、上手く出来そうなレシピ…と探し、そしたらみるきー猫ちゃんさんのお名前のレシピがあったの。
みるきー猫ちゃんさんのお名前は、少し前からブログで知ってたから、レシピ工程見て、丁寧に作り方書いて下さってたので、じゃあこの猫ちゃんさんので、と作りました♪

実は送ったれぽは娘にお裾分けした分で、作ったの食卓に並べてたら旦那と息子が既に食べ始めちゃって、待った~!まだ写メ撮ってない!!と言った時にはもう減ってたから、娘にお裾分けの分をれぽしました。
なのでれぽ、お皿に乗ってないのm(__)m

でも娘も絶賛、勿論家族も絶賛☆
次も鮎頂いたら、是非是非このレシピお借りしたいです。

これからもよろしくです❤
ではお邪魔でした~♪