ミネラルウォーターの水信玄餅

ミネラルウォーターの水信玄餅
ミネラルウォーターなので口当たりまろやか。ほぼ水を食べているようなものなのに、ひっくり返りそうなくらい感動しました!

材料 (100ml丸氷メーカー2個分)

ミネラルウォーター
200ml
6.4g
50g
30ml
きな粉
お好みで

1

冷えたミネラルウォーター50mlを小鍋に入れて、アガーを水面にサラサラ重ならないように振り入れます。

2

泡立て器で泡立てないように混ぜてアガーを溶かします。

3

残りのミネラルウォーターを加えて混ぜ、中火にかけます。

4

ヘラに持ち替えて、絶えずゆっくりまぜながら、鍋底から沸々泡が立ってきたところで弱火にして1分かき混ぜます。

5

火から降ろして氷水に鍋底をつけながら1分ほど混ぜ、粗熱がとれたら取り出します。

6

写真

製氷器の八分目まで液を注ぎ、フタをして冷蔵庫で2時間程冷やし固めます。

7

小鍋に黒糖と水を入れて火にかけて煮溶かし、瓶などに入れて冷やしておきます。

8

写真

皿に盛り、きな粉と黒蜜をかけていただきます。

9

写真

黒蜜をとろーり。

10

写真

お皿の色に染まります。

コツ・ポイント

アガーは水面に重ならないようにゆっくりと振り入れ、ダマにならないように溶かします。

製氷器のふたは、静か〜に閉じます。

このレシピの生い立ち

市販の水信玄餅の透明感に憧れて、大好きなアガーの食感でRain Drop Cakeを作ってみました。
レシピID : 4017349 公開日 : 16/08/11 更新日 : 16/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/11

First tsukurepo mark
写真

食べた後でごめんなさい(。-_-。)美味しくて写真撮り忘れ^^;

にーなんぐ

嬉しい透明感!(*^o^*) ありがとうございます!