気分は沖縄そーめんちゃんぷるーの画像

Description

今日も家でお昼ごはん。自分だけでも沖縄に!簡単そーめんちゃんぷるーの作り方です。

材料 (2人分)

2束
適宜
1袋
適宜
適宜
1缶
ウェイパー
小さじ1
塩こしょう
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はピリ辛ツナ缶を使いました。タコもたまたま刺身の残りを冷凍してたので使ってます。

  2. 2

    写真

    まずはそうめんを2束茹でます。沸騰したお湯で10秒!素早く水で洗い、水を切ります。

  3. 3

    水を切ったそうめんをボールに入れて、ツナ缶を油ごと入れて、そうめんをあえます。

  4. 4

    ごま油をひいたフライパンで野菜とタコを炒め、ウェイパーと塩こしょうで味つけします。

  5. 5

    写真

    ツナ缶とそうめんを全て入れて、野菜とよく混ざるように炒めます。

コツ・ポイント

そうめんの茹で時間10秒と、そうめんとツナ缶をあえておくのがポイント!最後に炒める時も、炒めすぎるとベタっとします。野菜と混ざれば良い程度でね。

このレシピの生い立ち

お店のそうめんチャンプルーはベタベタしてないし、わりと固めなので、茹で時間をどんどん短くしていって、ベストな茹で時間にたどりつきました。ツナ缶の油とあえておく事で、ダンゴになりません。
レシピID : 4017460 公開日 : 16/08/11 更新日 : 16/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tebow
ネギがきれていたので青シソで代用。美味しかったです!!

青紫蘇でも美味しそ〜ですね〜!つくれぽありがとうございます!