輪切りゴーヤーの佃煮

輪切りゴーヤーの佃煮

Description

ゴーヤーってワタごと食べると美味しいんですよ♪ ゴミも出ないし、調理の手間も激減です。

材料

ゴーヤー
500g
●水
400cc
●酒
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ2
小さじ2
おかか
5g

作り方

1

写真

おかかを乾いたフライパンでサッと乾煎りしておく。(おかかが大きければ、指で少し細かくしておく)

2

写真

少々若採りなので、これで500gです。

3

写真

ゴーヤーは両端を少し切り落とし、厚さ1.5㎝の輪切りにする。

4

写真

底の広い鍋(フライパンや中華鍋)に●を入れて煮立たせる。

5

写真

4に3を広げ入れ、蓋をして強火で加熱開始する。

6

写真

煮立ってきたら、中火にして5分煮る。(蓋はしたままです。時々ゴーヤーの位置を交代させながら)

7

写真

醤油を加え3分煮る。(蓋はしたままです。時々ゴーヤーの位置を交代させながら)

8

写真

蓋を取って米酢を加え、強火にして、時々やさしく混ぜながら煮詰める

9

写真

煮汁がなくなる寸前まで煮詰めたら火を止める。(工程8~9、私は5分かかりました)

10

写真

1のおかかを加え混ぜて出来上がりです。

11

*2016.8.22 追記…レシピアップ早々話題入り、有難うございます。
写真と工程を少し追加しました。

コツ・ポイント

*使用するゴーヤーは完熟少し手前のものが適しています。完熟ゴーヤーは食べる時に種の殻が気になります(好みですが)。また未熟ゴーヤーは柔らかいので煮崩れやすいです。

*ゴーヤーの分量を減らす場合は、調味料と時間を適宜減らしてください。

このレシピの生い立ち

先日、輪切りゴーヤーと豚バラ肉を煮込む美味しいレシピに出会い、その食感に惹き付けられました。
そこで、分量・調味料等アレンジして、大量ゴーヤー消費レシピにならないかしらと…実験数回。やっとレシピができました。


レシピID : 4018981 公開日 : 16/08/13 更新日 : 16/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (37人)

18/08/26

写真

お弁当のおかずに、とても美味しくできました♫感謝です(*^^*)

Rieko_s♪♪

初めまして♪レポ感謝❤︎お弁当にも入れていただき嬉しいわ〜♪

18/08/24

写真

このレシピを知ってから二週間で3回リピしてます!写真は鳥挽肉です

さなえのキッチン

初めまして♪レポ感謝❤︎3回も!鳥挽肉と合わせるの美味しそう

18/08/17

写真

自家製のゴーヤで♡姑にも好評♡黒糖のコクが美味しい。御馳走様❤︎

みせす☆まあさ

今年もレポしてくださり感謝❤︎古ミシン素敵〜ワクワクしちゃう

18/08/14

写真

ゴーヤの苦味と甘みが美味しかったです!

Happyseeds

初めまして♪レポ感謝❤︎コメントもとっても嬉し♪またどうぞ〜

1 2 3 4 5