インド人直伝のチャイ

友人がインド人のだんなさんと試行錯誤を重ねたおいしいチャイです。コツは最初にスパイスをじっくり煎じ出すことです。
彼女の作るチャイには勝てないけれど、本当においしいですよ。普段は紅茶にお砂糖が苦手な私もこれだけは別、甘いのが好きです。

材料 (2人分)

お水
2カップ
カルダモン(ホウル)
2個 
クローブ(ホウル)
2個
ティーパック
1個
牛乳
お好みで、適宜 (たっぷり?)
適宜

1

お鍋に、お水と、押して割れ目をいれたカルダモンのホウルと、クローブを入れて火にかける。 沸騰したら火を弱めじっくりと10分以上、香り立ってくるまで 煎じるように煮続ける。ここがおいしさの秘訣なので、がまんがまん。他の用事でもしながらじっくり待ちましょう。

2

いい香りがしてきたら、ティーバッグと牛乳を入れて、また気長に数分煮立てる。 じつはじっくり煮立てないと、紅茶があまり濃く出ないので、ここも数分煮る。お砂糖を一緒にいれると紅茶があまり濃く出ないので、あとで加える。 

3

濃いミルクティー色になったら、白砂糖を入れる。三温糖などだとなぜかおいしくできないので、必ず白砂糖で。甘めのほうがおいしいです。ひとりあたり小匙山盛り1杯はいれたほうがおいしいかも。これでできあがりです。

コツ・ポイント

友人が色々試した結果、カルダモンはあまり高級なものより安くてヨレヨレ風のもののほうが香り高くておいしい良いらしいです。 ティーバッグは、トワイニングスのイングリッシュブレックファスト(赤い箱)がお勧めです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40194 公開日 : 02/01/25 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぴゅいこ 2002年05月28日 04:30
スイートバジルさん、こんにちは。はじめまして。ぴゅいこと申します。
チャイ、大好きなので作ってみたくてさがしていました。こうやって作るんだ~~!って感動しました。すっごくおいしそう!いますぐ作りたいけど、スパイスがないから買いに行かなきゃ..。
ところで、2つ質問があります。家にはティーバッグじゃなくてはっぱの紅茶があるですが、やっぱりティーバッグじゃないとだめですか?それから、ミルクって、牛乳でいいのですか?
作ってみたいので教えてほしいです!よろしくおねがいします
Profile スイートバジル 2002年06月02日 00:25
ぴゅいこさん、こんにちわ。
おそくなりましてすいません。 このいい加減な私のキッチンにいらして頂いて、質問までして頂いてありがとうございます(笑)。

紅茶は、ティーバッグのほうがラクと思いますが、葉っぱでも大丈夫です。ミルクって牛乳です。とにかくそんな高級なものではないらしく、紅茶も安いものだし、砂糖たっぷりもちろん牛乳も脂肪分の多いもののほうがおいしいみたいですよ。 スパイスもよれよれのものがいいらしいですし・・・

あと、お鍋にお水をいれるのを書くのを忘れてました・・・。ミルクのことと共に書き直しておきます。

じっくり他の家事でもやって10分から15分ほどスパイスを煮出せば、本当においしくできますよ。お試しあれ!
ぴゅいこ 2002年06月02日 07:26
スイートバジルさん、ありがとうございます!
実は、「うちにあるはっぱ&牛乳でいっか~?」と思って、もう作ってしまってました♪
それがもう、かなりおいしくて、4杯はのんでしまいました。
ほんと、家事をしてればおいしくなってるんで嬉しいですね。
また飲みたいけど、牛乳なくなってしまった~~。
お騒がせいたしました。ありがとうございました!
Profile スイートバジル 2002年06月03日 00:54
こんばんわ。ぴゅいこさん、お返事遅れたのに、早速試していただいていたんですか~。ありがとうございます! 
ね、このチャイおいしいですよね! インド人の試行錯誤なんですもの。 これを最初に日本人の友人に作ってもらったとき、魔法かと思いました。(おおげさ?)スパイス2種類だけでこんなにおいしくできますしね。 彼女の友人一同やみつきなんですよ。
自分で家でやるとうまくいかないのでなぜかなーと思うと、煮出しが足りないんです。じっくり煮ると、キッチンがほわーんとスパイスの香りに包まれて、かなり幸せな気分になれます。それで、牛乳がなくなるんですよねー、確かに(笑)。