とろとろ豆乳プリン♪オレンジジュレソース

とろとろ豆乳プリン♪オレンジジュレソースの画像

Description

トロトロ豆乳プリンにとろとろフレッシュオレンジジュレは、別で冷やし固めることで実現したとろける食感です♪

材料 (4~5個分)

280cc
大さじ4
砂糖
40g
4g(水大さじ2)
★オレンジ果肉
100g(1個分程度)
★オレンジジュース
150cc
50cc
★ブランデー
大さじ1
★砂糖
20g
3g(水大さじ1)
ミント
飾りにあれば

作り方

  1. 1

    水大さじ2の中にゼラチン4gを振り入れ2、3分置きレンジ500wで10秒程度かける。

  2. 2

    鍋に無調整豆乳を入れ温める。
    沸騰しないように気をつけ砂糖を入れ溶かし生クリームを入れ火を止め①のゼラチンを入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    器に4~5個に分けて入れ冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    ★のオレンジジュレの作り方です。
    ゼラチン3gは水大さじ1の中に振り入れ2.3分おき500wで10秒程度かける。

  5. 5

    写真

    オレンジは皮を剥き1.5cmサイズにカットしておく。鍋にオレンジジュースを入れ人肌程度に温め砂糖・ブランデーを入れる。

  6. 6

    写真

    鍋に4のゼラチンを入れよく溶かす。冷めればカットしておいたオレンジを入れ、タッパーなどに入れ冷やし固める。

  7. 7

    写真

    冷やし固めたプルプル豆乳プリンの上にオレンジジュレを乗せます。ミントなどあれば飾ります。

  8. 8

    写真

    トロトロ、どちらもとろける美味しさです^^

コツ・ポイント

どちらもやわらかく食べたくて、初め豆乳プリンを固めてからオレンジゼリーを入れ冷やし固めたのですが、柔らかすぎて混じってしまいました。別で固めて仕上げにオレンジジュレを乗せることで、どちらもやわらかく食べれる方法になりました^^

このレシピの生い立ち

豆乳嫌いの方でも食べれるスイーツです!
ほんと豆乳が飲めないて方もスイーツにすれば食べれます^^女性に嬉しいイソフラボンもたっぷり♪フレッシュオレンジジュレでビタミンも採れます!
レシピID : 4019554 公開日 : 16/08/12 更新日 : 16/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*きび*
少しゼリーが固くなりましたが、さっぱりしていて美味しかったです。

ゼラの分量お好みで変えて下さいね^^作って下さりありがとう♡

初れぽ
写真
クック570G5R☆
母親の誕生日に作りました!簡単ですごく美味しい!

お母様の思い出の日に作って下さりありがとう!美味しそう^^