夏の『塩』おでん

夏の『塩』おでん
塩豚・大根・葱を、おダシだけでコトコトコトコト。。。信じられないくらい美味しい。。。   これは3日かける甲斐がありまくりってもんです。     キンキンに冷たく冷やしてもこれまたオイシ~~

材料 (4人分)

豚肩ロースかたまり
300g
 ↑美味しいお塩
小1.5程度
大根
1/2本
長ネギ
2本
大きな一かけ
1L~

1

【塩豚作り】        豚肉にまんべんなく塩をすりこみ、ぴっちりラップをして3日置く。脂の少ない肩ロースやヒレがおすすめ。          ・・・3日目にラップから取り出し、

2

写真

【旨みを凝縮】       油を少量熱したフライパンで豚肉をかたまりのまま焼き、全面に焼き色を付ける。

3

写真

【塩分・油抜き】      フライパンに豚肉がかぶる程度の水を入れ、沸騰したら豚肉を取り出し、鍋へ。

4

写真

【大根下茹で代用法】  大根の皮を剥き、面取りをし、表裏に十字で切り目を付けたら、ふんわりラップをしてレンジで3分加熱。

5

写真

【煮る】           豚肉を入れた鍋に、大根・生姜スライス・葱の青い部分・水を入れて沸かす。

6

沸騰したらアクを丁寧にすくい、顆粒だしを加え、蓋をぴっちりして30分弱火でコトコト。

7

写真

30分経ったら、葱の青い部分のみを取り出し、ざく切りした葱の白い部分を入れ、再度蓋をして30分弱火でコトコト。

8

写真

30分経ったら火を止めて、蓋をしたまま1時間ほど放置。         ・・・そして蓋を開ける ・・・きゃ~~トロトロ美味しそう~~。

9

写真

豚肉を取り出し、お好みの大きさに切り、再度鍋に戻して火をかけて、温めれば出来上がり。

10

写真

1杯目はこのまんま、おつゆぐびぐび。      2杯目は柚子胡椒なんか少し入れてもまた美味しいよ♪

コツ・ポイント

■豚肉は、煮込むときに空気に触れるとそこが堅くなってしまうのです。ずーっとおダシの中にかくれんぼさせてね!水分が少なくなってしまったら適宜水を足す。  ■私はルクルーゼを使用しています。鍋によっては煮込み時間を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

塩豚を作ったら、絶対にコレを作ろうと決めていました。まさかまさか、これを私が作ったの?!と信じられない思いのする美味しさでした。。。
レシピID : 401956 公開日 : 07/07/10 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (32人)

08/09/23

写真

レポ2度目ですが、実は何度もリピしてます✿伊の友人も絶賛でした♡

ななは778

どうもありがとうございます☆

08/09/09

写真

こりずにまぁたれぽ:*☆*ァハハ((´∀`爆))お子の大好物❤

のんべぇヒロ

いくらでもリピ嬉しいです~☆優しい味でお子ちゃまにもグーね♪

08/08/16

写真

夏のおでんもいいものですね♪しみしみ大根、大好評でした^m^

いちごの葉っぱ

夏のおでん、こんなさっぱり味なら嬉しくなっちゃいますよね♪

08/08/01

写真

圧力鍋でやったらお肉がほろっほろ♪スープは残して翌日スープに★

MRKmama

圧力鍋なら時間も短縮で更によいですね~♪ありがとう!

1 2 3 4 5