サイダーで桃保存

サイダーで桃保存

Description

傷みやすい桃 甘味の薄い桃もすっきりした甘さで 生桃よりも長く楽しめます。

話題のレシピ入り ありがとうございました!

材料

1個
サイダー
250ml
 

作り方

1

桃を8等分し皮を剥く。

2

鍋に桃とサイダーを入れて、5分ほど中火にかけ、保存瓶に入れて荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

3

※カットした桃をすぐに食べる時は、火を通さずにサイダーに浸けておくだけでも変色を防げます。

4

写真

ask7280さんのつくれぽ、ミスクリックでノーコメント掲載してしまいました。ごめんなさい!つくれぽ感謝感激です♪^^

コツ・ポイント

桃の熟れ具合によって加熱時間を調節して下さい。
加熱しすぎると美味しくないので、生っぽさが残るくらいに。 
余ったシロップはゼリーにして食べてね♪

このレシピの生い立ち

桃農家の方に教わりました。
レシピID : 401961 公開日 : 07/07/10 更新日 : 13/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (54人)

19/09/16

写真

硬めの桃も柔なくなっていい感じ。缶詰みたいで美味しい。

クックMOLAYK☆

つくれぽありがとう(^^) リピれぽも嬉しかったです!

19/09/18

写真

リピ

クックMOLAYK☆

19/08/02

写真

すっきりした甘さで美味し~い!レシピありがとうございます。

kanongigue

つくれぽありがとう(^^) 掲載が遅くなってごめんなさい!

19/07/05

写真

サイダーを使うなんて考えもしなかったです。助かりました(^-^)

あざひら10

つくれぽありがとう(^^) 掲載が遅くなってごめんなさい!

1 2 3 4 5
さよきち 2008年08月02日 07:46
tihaさん☆

こんにちは(^^)☆はじめまして・・・♪
すてきなレシピありがとうございました。
一度に食べずに済むのでいいですね☆また、加熱してコンポートにしてしまうと酵素が取れないので、これは酵素が生きてていいです(*^^*)
パイナップルでも今度やってみたいです。いろいろできそうですねp(^^)q☆

ちょうど蜂蜜が少なくなってたのでただの炭酸水を足しただけですが(砂糖アレルギーもあるので)、
おいしくいただきました。

今度はアガベシロップでもやってみたいです。(アガベのほうが無味無臭でくせがないです。アガベも蜂蜜同様酵素が生きていて、くせがないのでどんな料理やお菓子にも合いますし、GI値も相当低く、ショ糖が2%以下なので重宝しています☆)

とてもいいレシピありがとう~~☆♪

tiha 2008年08月04日 09:00
さよきちさん、こんにちは♪

岡山なので、この時期どうしてもあちらこちらから
桃をいただくので何とか保存できないかしら?と思って
桃農家の方から教えていただいた保存方法です。
時間が無い時は、加熱せずにサイダー注ぐだけでも
数日は美味しくいただけるので重宝してます。^^

アガベシロップは初めて知りました。
テキーラの原材料なんですね~
ちょっと賢くなりました♪

いえいえ、お役に立てて嬉しかったです。
パイナップルも試してみて下さいね~
さよきち 2008年09月12日 18:16
tihaちゃん☆

こんにちは(^^)p♪
つくれぽ、遅れてごめんなさい~~。。。^^;)
冷蔵庫の中に・・・。

すごく、重宝する保存法ですねp(^^)q☆

今日、白桃がたくさん届く予定だったのに、大雨で全部実が落ちてお届けできなくなったのだそう。。。。;_;)この方法で・・・☆と思っていたのですが計画通りにはいかないですね^^;)
なんか、桃が大好きになったみたいで、今年はりんごを食べるがごとく桃をたくさん食べました~~♡
しあわせ~~~。。。。♪
桃の赤い部分は褐色脂肪細胞を増やして基礎代謝を上げてくれるし、おいしいし、女性ホルモンに良い植物性エストロゲンのボロンが入ってるし、いいことづくめ。。。☆

来年はたくさんこの方法で漬けておこうと思います。
砂糖アレの私なので市販の缶詰なんてとんでもない!って感じなので、この保存法はほんとうに役立ってます。
ほんとうにありがとう~~☆☆☆!!

tihaちゃんのイチゴリゾットとたことアンチョビのぺペロン飯もとってもおいしそう~~~*^^*)p

またよろしくね♪
tiha 2008年09月20日 06:33
さよきちさん、おはようございます♪
こちらこそコメントの返事が遅くなってごめんなさい!

大雨で実が落ちたなんて、悲しいですね。。。
自然相手だから仕方がないのでしょうねぇ。

今年は桃を、たくさん食べたんですね♪
白桃の季節はあっという間でした。
うちは結局、生でガツガツ食べたような。
それにしてもさよきちさんは食品について詳しいですね!
勉強になります。^^

この保存法がお役に立てて嬉しいです♪
イチゴリゾット、今は時期じゃないけど是非お試しあれ♪
意外と美味しいのよん♡(^m^)
さよきち 2008年09月29日 21:41
tihaさん☆

コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい。。。。m(_)m
今日はネクタリンを仕込んだ?ので、とても楽しみです♪
玄米粉タルト生地のタルトとか焼いたときに豆腐アーモンドクリームの上にのって一緒に焼かれている(笑)
ネクタリンとか、良さそう・・・♡
でも、食品に詳しいと言うこともないですが・・・^^;)この間、ホットヨガの帰りに駅の食品売り場を見たら、ウサギの肉や、鹿肉などのラグーソースがあってびっくりしました。。。恐れ多く、とても試す気には・・・。。。値段もありますし。。^^;)
苺はもう少し、12月くらいになったら出回ると思うので・・・。私の町は苺の名産地で生産量日本一だったよう・・・?でも、私はできるだけ農薬を使わない苺を取り寄せていますが・・。苺リゾットは以前、おそばやさんの棚にイタリアンの本があって、そこにのっていたのが衝撃的だったの☆おしゃれだし・・。苺の酸味で炭水化物をとっても疲れにくそうだし♪
私も結局、桃は生でがつがつ。。。でした!(笑)
今週、たねなし柿がとどくからさっそくこのレシピで試してみようかな☆食べてしまわなければ(爆)
noriran 2009年08月10日 13:06
これはすごーい!やっといただいた桃を消費したところ。。
今度はこれでやってみます!
ステキなレシピ嬉しいです!
tiha 2009年08月10日 16:12
>さよきちさん
す、すみませんっ!!!
今頃、コメントに気付きました。(;´Д`A ```
約1年経ってるし・・・ほんと、ごめんなさい。

たねなし柿・・・美味しいんでしょうか???
興味津々です♪
イチゴリゾットは美味しいんですよ~
でも好き嫌いはあるようで、私は一人ごはんで食べてます。(笑)
tiha 2009年08月10日 16:14
>noriranさん
うちもようやく桃がなくなりました。
でも無くなると食べたくなって、明日買いに行こうかな~
もう白桃の季節も終わっちゃうし。
これ 何も考えずに作れるから簡単ですよ!
是非、お試し下さいね♪