妊娠、授乳に!南国牛乳寒天

妊娠、授乳に!南国牛乳寒天

Description

マンゴーとパイナップルでさっぱり!カルシウムも葉酸も摂れて妊娠、授乳期にピッタリのおやつ。

材料

牛乳
1と3/4カップ(350cc)
3/4カップ(150cc)
砂糖
50g
粉寒天
4g
粒あん
大さじ3
マンゴー
適量
パイナップル
適量

作り方

1

写真

鍋に水、粉寒天を入れ火にかける。沸騰したら2分かき混ぜながら煮溶かす。

2

1に砂糖を加え、混ぜながら溶かす。

3

2に牛乳を加え、沸騰する手前まで加熱する。容器に流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

4

適当な大きさに切って器に盛り、小豆、一口大に切ったマンゴー、パイナップルを盛る。

5

*牛乳と水の割合はお好みで。合計500㏄であればOK!牛乳を多くすれば濃い味に。

コツ・ポイント

パパッとできカルシウム、葉酸もチャージ!マンゴーは赤ちゃんの発育に大事な葉酸がたっぷり!葉酸は熱に弱く水に溶け出やすいので、そのまま食べられるフルーツで葉酸を摂るのは効率的でおススメです。他には、イチゴ、アボカドなども葉酸◎。

このレシピの生い立ち

甘さが自分で調節できるのが手作りおやつのいいところ。スナック菓子は止まらなくても、手作りおやつは大事にたべるかも?!うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。おいしく栄養◎の工夫満載☆彡
レシピID : 4020061 公開日 : 16/08/13 更新日 : 16/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」