はんぺんのモチモチ

はんぺんのモチモチ
【8/30 ポイント追記有り】これは(゚д゚)ウマイ…!!焼いても揚げても冷めてもモチモチ。おつまみに、お弁当に、あんかけに(7参照)しておもてなしに。

材料 (2人分)

はんぺん
1枚(大判120g)
ツナ
1缶(80g入)
青じそ
4〜5枚
かつお節
小1パック(3g入)
 
大2
大2
マヨネーズ
大1/2
 
適宜

1

写真

青じそはさっと洗って水気を拭き取り、千切りにする。ツナは缶汁をしっかりと切っておく。(缶汁ものちほど使うので捨てずにとっておく)

2

写真

はんぺんを細かく千切ってすり鉢に入れ、よくすり潰す。途中、ツナ缶の汁大匙1を少量ずつ加え、滑らかなペースト状にする。(F.P.をお持ちの方はF.P.使用が楽)

3

写真

白玉粉を分量の水(残っていればツナ缶の汁で)を少量ずつ加えて溶く。

4

写真

2に3→マヨネーズの順に加え混ぜる。なめらかになったらツナ→青じそ→かつお節も加え混ぜる。以上で生地の完成。

5

写真

【お焼き】フライパンにゴマ油少々を温め、生地を適当な大きさの小判形(ミニハンバーグ様)に整えて両面をこんがりと焼く。

6

写真

器に盛って完成。お好みのタレや醤油、ポン酢等をかけて召し上がって下さい。

7

写真

【揚げボール】ひと口大に丸めて油で揚げたものをあんかけに。あんは、だし汁1カップに対し、酒・醤油・みりんを各大匙1+生姜の絞り汁少々→水溶き片栗粉適宜でとろみをつけたもの。お好みで。

8

写真

【ちょこっとアレンジ】コーン入り。これも甘くて美味しいです。

9

写真

手順4でコーン適宜を加え混ぜる。以降、焼いても揚げてもお好きなように。ゴマを混ぜても美味しい。

10

写真

【アレンジ2】マヨネーズを味噌に換え、桜海老大匙1を加えて揚げたもの。生地がゆるいので焼くのは困難ですが、その分もちもち感アップ。しっかり味がついているので何もつけなくても美味しく食べられます。

11

写真

ちなみに10で使用した桜海老は、比較的小ぶりで柔らかめのもの。

12

写真

【おまけ】今回使用したはんぺん(左)とツナ(右)。ツナはノンオイルタイプですが他のものでもできると思います。

13

写真

【ポイント追記】私が使用したのはカロリーオフのマヨネーズでした。ツナ→ノンオイルではない、マヨ→カロリーオフのものでない、という場合、油脂分の関係で生地がまとまり辛いことがあります。(メモ参照)

コツ・ポイント

✿焼く際、小判型に整えてから表面に薄く小麦粉をまぶすと、表面カリカリ、中もっちりになります。✿7/21 追記/蓮根をサッと茹でたものを粗みじんに刻んで混ぜても、食感に変化がついて美味。✿手順13/生地がまとまりにくい場合は、片栗粉大匙1程を加え混ぜたり、かつを節の量を増やして調節してみて下さい。これまで記載していなかったので「苦戦した…」という方、ごめんなさい!

このレシピの生い立ち

✿滅多に買わない大判のはんぺん(高い…)。気付いたら賞味期限が2日過ぎていた。でも「消費」期限じゃない…加熱すればましになるか? ちょうど「チヂミっぽい」ものも食べたいし。と思ったところから研究。←あくまで「きっかけ」が、です。賞味期限内のはんぺんで作って下さい'`,、('∀`) '`,、
レシピID : 402073 公開日 : 07/07/20 更新日 : 07/08/30 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

09/03/02

写真

もちもち加減くせになりますね。アレンジもききそうで定番になりそう

スタッフたかこ

09/01/13

写真

大葉のかおりがとてもおいしかったですv(≧∀≦)vまたリピします

japanadian

有難うございます♫形も揃って美味しそう!大葉、良いですよね〜

08/11/30

写真

最高です!もちもち好きにはたまりません。レシピ有難うございます♪

miyuki12

喜んで戴けたご様子が伝わってきて嬉しい!こちらこそ感謝です♫

08/11/14

写真

もっちもち〜で凄く美味しかったです〜♪また作らせて頂きます!

yoppy123456789

わ〜!凄く美味しそう☆気に入って戴けて嬉しいです♫有難う^^

1 2 3 4 5