大豆フムス ♬の画像

Description

中東から世界へ広まるヘルシーフード「フムス」 日本で手に入れ易い蒸し大豆で作ってみました ひよこ豆より美味しいかも。。。

材料

金ゴマのすりごま(白)
大匙2~3
オリーブオイル
大匙2以上
にんにく(みじん切り)
一片
レモン汁(ポッカレモン)
大匙1
小匙1/4位
クミンシード
適宜

作り方

  1. 1

    市販の蒸し大豆200gに水を加えて、スプーンでつぶれそうになるまで煮る。ほぼ水分がなくなるまでが目安。

  2. 2

    大豆が冷めたら上記の材料を加えてスピードカッターに入れ混合 カッターがなければすりこぎやマッシャー使用可

コツ・ポイント

すりごまの代わりに練りごまでもOK オリーブオイル、にんにくの量を増やすともっとなめらかになるので加減してみてください。クミンシードがなければ、塩、クミンの代わりにハーブソルトでも可
バゲットやクラッカーに塗って食べると美味しい。

このレシピの生い立ち

中東の料理として何度か食べたことはありますが、欧米でもいろいろな種類のものが市販品として売られているそうです。本来はひよこ豆(ガルバンゾー)使用ですが、蒸し大豆を使用したら簡単に美味しく出来上がりました。
レシピID : 4021089 公開日 : 16/08/14 更新日 : 18/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ARARARAR
フムス大好きですが、大豆の方が好きかもしれません!あっさりしてて美味しかったです。
写真
みみよりちゃん
また作りました!ハマってます。
写真
みみよりちゃん
大豆をたくさん煮すぎたので作ってみました!おいしかったです!
初れぽ
写真
hanadori
ごまペーストはないけどゴマならある。家にあるもので簡単、おいし♪

早速作って頂き有難うこれにツナ缶入れたヴァージョンも美味しい