圧力鍋でおはぎ。

圧力鍋でおはぎ。

Description

お盆には必ず作るおはぎです。
あんこが大好きな家族や親戚には大人気です!

材料

小豆
500㌘
砂糖
450〜500㌘
少々
もち米
3合

作り方

1

うちは圧力鍋を使います。さっと小豆を水洗いし、たっぷりの水をいれ圧力鍋に10分程度かけます。

2

写真

圧力が下がったら蓋をとり水を捨てて砂糖を入れて煮詰めます。最後に一ふり塩をふって、あまり固くせず少し柔らかめで冷まします

3

写真

あらかじめ炊いておいたもち米をすり鉢で軽く叩いて、丸めていきます。

4

写真

もち米とあんこを大体同じ大きさに丸めます。初心者は、少しあんこを大きくすると包みやすいです。

5

写真を撮り忘れたのですが、あんこを手のひらで伸ばし、その上にもち米をのせ、包むように丸めます。

6

写真

春はぼた餅、牡丹のように丸くて大きめ、秋はおはぎ、萩の葉のように小さめで楕円に。出来上がりです!甘さ控えめで美味しいです

7

3合のもち米、小さめで30コほどできました。1/3ほどあんこが残ったので、また新しくもち米を炊いて明日にまわします。

コツ・ポイント

小豆は柔らかくなるまで煮ること。お砂糖を入れてしまうと。やわらかくなりにくいです。
あんこの固さは、少し柔らかめで、冷めると固くなります。
うちは、前日にあんこを作って冷蔵庫で一晩おいてから、次の日に丸めます。固めで丸めやすい気がします。

このレシピの生い立ち

子供のころ、毎年お盆のお昼はおはぎとうどん、天ぷらが定番でした。甘さとしょっぱさが絶妙な気がします。
レシピID : 4021128 公開日 : 16/08/14 更新日 : 16/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/24

First tsukurepo mark
写真

面倒かと思いきや簡単に出来ました。これならいつでもできます

はなまりかあちゃん

参考にしていただきありがとうございます。嬉しいです♪