シンプル!いんげんの豚肉巻き

シンプル!いんげんの豚肉巻き

Description

ただ豚肉にいんげんを巻いただけですが、この組み合わせがほんとにおいしい♪もちろんお弁当にも!

材料

豚ロース薄切り肉
8枚 160g
いんげん
8本
少々
こしょう
少々
お酒
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    いんげんは、へたを切り落とし茹でて、長さを1/3に切ります。

  2. 2

    写真

    豚肉は、1枚ずつ広げて塩こしょうをします。

  3. 3

    写真

    豚肉1枚にいんげんを3本ずつ巻きます。この時、お肉の幅の狭いほうにいんげんをおき、しっかりきつく巻きます。

  4. 4

    写真

    フライパンに、サラダ油(分量外)を薄くしき熱したら、お肉の巻き終わりを下にして並べて焼きます。

  5. 5

    写真

    少し焼けたら転がして、回りに焼き色をつけます。

  6. 6

    蓋をして、2分ほど蒸し焼きにします。そして、余分な油を拭いて、まずお酒を入れます。

  7. 7

    写真

    お酒が沸騰したところに、しょうゆを加え、お肉を転がして絡めたらできあがり。

  8. 8

    少し冷めたら、食べやすいように斜めに半分に切って、召し上がってくたさい。

  9. 9

    写真

    同じようにして、細切りのにんじんをレンジで加熱して巻きました❗
    よかったらお試しください♪

  10. 10

    2017年7月2日
    話題のレシピになりました!ありがとうございます。

  11. 11

    2017年7月10日クックパッドニュースに掲載していただきました!
    ありがとうございます。

  12. 12

    2018年11月1日
    「いんげん」の人気検索でトップ10に入りました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

巻くときは、お肉の細いほうから巻きます。粉はつけなくても、巻き終わりを下にして焼くと、しっかりくっつきます。
調味料は、余分な油を拭いてから入れると、絡みがぜんぜん違います。
甘いほうがお好みの場合は、お酒を本みりんにしてください。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたおかずのひとつです。シンプルな材料だけで、ほんとにおいしいですよ♪
レシピID : 4021579 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真

2021年9月29日

万願寺に小間切れ肉を頑張って巻きましたが美味しかったです。簡単だし嵩まし出来るし良いですね♪

写真

2021年8月17日

のりちゃん♡先日冷凍のだよ!水気防止に片栗粉まぶし焼いたら凄い照り照りに♬切らずに大雑把だけど丸ごと味わって頂きたくて♬同レポ謝

写真

2021年8月15日

お盆明けのお弁当に使います♬冷凍して置けるので助かる^_^のりちゃんの所は雨の被害大丈夫ですか?気をつけてお過ごし下さいね♡

写真

2021年8月15日

のりちゃんお届けすっかり忘れごめんね〜。何日か前のお弁当に☆肉巻きだと目が輝くんだよ^^今日のは旨かったって言ってくれるのでリピ

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね