苦瓜と茄子とトマトと豚肉と春雨のサラダ

苦瓜と茄子とトマトと豚肉と春雨のサラダ

Description

漬け汁にどんどん漬けて混ぜていくだけの簡単サラダです。

材料 (2~3人分)

苦瓜
1本
茄子
1本(200g)
春雨(乾燥)
30g
トマト
1個
大葉(千切り)
10枚分
豚薄切り肉又は細切れ肉
100g
生姜の皮
少し
☆醤油
大匙3
☆酢
大匙3
大匙2
小匙1
大匙1

作り方

1

ボールに☆を入れて混ぜます。
苦瓜のわたを取って薄切りにして熱湯で30秒ほど湯がいて熱いうちにボールに加えます。

2

茄子はヘタを取ってラップして、押して柔らかくなるまで、レンジで加熱します(600w2分30秒~3分途中様子を見て下さい)

3

2の粗熱を取って指で裂いて1に加えて混ぜます。
春雨は表示どおりに茹でて洗って加えて混ぜます。

4

豚肉を生姜の皮を入れた熱湯で色が変わるまで茹で3に加えて混ぜます。
粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておきます。


5

食べる前に一口大に切ったトマトと千切り大葉、胡麻油を4に加えて混ぜます。

6

写真

2016.10.31
カテゴリに掲載していただきました!
ありがとうございます。

コツ・ポイント

見栄えが悪くても、たれをかけて和えるよりも漬け込むほうがおいしいです。苦瓜をたくさん頂いたら1の工程をたくさん作りおきするとおいしくて楽です。
4の豚の茹で汁は捨てないで、スープに使ってください。

このレシピの生い立ち

胡瓜が終わって、苦瓜が色んな所から舞い込む季節になりました。胡瓜の代わりにゴーヤをさっと茹でて使ったら、歯応えよく、適度な苦味があって、食欲も増しビールが進みます!
油断大敵!大鉢に盛り付けたサラダを一人抱え込んだ娘が夢中で食べていました!
レシピID : 4021860 公開日 : 16/08/15 更新日 : 16/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/02

First tsukurepo mark
写真

漬け込んで冷やして食べると最高ですね^^ゴーヤの苦味が良いです。

あきっぷりん

そうそう!ゴーヤは苦くなくちゃね!レポありがとうございます☆