ピーマンの鯖缶あえの画像

Description

鯖缶とピーマンで手軽に常備菜ができます。おつまみにも、ご飯にも合うのでおすすめです。切って混ぜるだけの簡単レシピです‼

材料

3個
ひとつまみ〜
揉み海苔
お好きな量
小さじ1
ごま油
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    ピーマンを千切りにして、塩揉みをする。5~10分くらいしたら塩を洗い流し、水分をよく切っておく。

  2. 2

    ①のピーマンに鯖缶の中身を入れてある程度崩しながら混ぜる。このとき、多少鯖缶の汁が入っても大丈夫です。

  3. 3

    ある程度混ぜたら、塩昆布、揉み海苔、ごま油を加えてよくあえる

  4. 4

    味をみて足りなければ塩昆布を足すか、塩を足して調整し、仕上げに白ごまを振りかけたら完成です。

コツ・ポイント

*ピーマンの水気を切るときは手で絞るようにして水分をよく切ってください。
*お好みでラー油を足してピリ辛にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

簡単に出来て何にでも合わせやすいので家でよく作ります。素麺やうどんにのせて食べても美味しいですよ♪
レシピID : 4022381 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ねぞろ
かさましに玉ねぎもイン!簡単で美味しくて最高です!リピ決定です♡
写真
kookuro
生のピーマンがいいですね♪

生でピーマンをたくさん食べられるので私も好きです!

写真
クックOWHS38☆
簡単で美味しい!あっという間に食べちゃいました(≧∀≦)

れぽありがとう♪美味しく食べてくれて嬉しいです(^-^)

写真
たいののまま
本当に美味しくて、我が家の朝ごはんの常備菜になりました!

れぽありがとう♪朝の常備菜にしてくれて嬉しいです(^-^)