簡単!濃厚!レアチーズケーキ

簡単!濃厚!レアチーズケーキ

Description

使い切りの分量でおいしいレアチーズケーキができます。濃厚だけどさっぱりしていてぺろりと食べれます。

材料 (18cm丸型1台分)

クリームチーズ
200g
1個
小さじ1
●水
大さじ2
ボトム
ビスケット
100g
無塩バター
60g

作り方

  1. 1

    ボトムを作ります。バターをレンジで溶かしておきます。2枚重ねにした袋にビスケットを入れて綿棒などでしっかり砕きます。

  2. 2

    しっかり砕いたら、器に入れて、①の溶かしバターを加えてムラなく混ぜ合わせ、型に平らにギュッとおさえて敷き詰めます。

  3. 3

    ②を冷蔵庫で冷やし固めます。(20分くらい)(型の側面にクッキングシート等、型紙をしいておくと、後ではずしやすいです)

  4. 4

    ゼラチンを水でふやかしておきます。

  5. 5

    ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで8分立てに泡立てます。

  6. 6

    別のボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れてハンドミキサーで滑らかになるように混ぜます。

  7. 7

    ⑥に卵黄、レモン汁を加えて更に混ぜます。

  8. 8

    ④をレンジで温めて再び溶かし、⑦に加えて手早く泡立て器でムラなく混ぜます。

  9. 9

    ⑧に⑤を加えて泡立て器で手早くムラがないようにぐるぐる混ぜます。

  10. 10

    ⑨を③に濾しながら流しいれて表面をきれいに平らにならして、冷蔵庫で2時間~冷やして完成です!

コツ・ポイント

クリームリーズは常温に戻しておくことで練りこみやすいです。ゼラチンを加えたら手早く混ぜることでダマが少なくなります。⑩の時に時間がなければそのまま流しいれてもOKですが、濾したほうが口当たりが滑らかで美味しいです。

このレシピの生い立ち

コクのある濃厚なレアチーズケーキが食べたくて作りました。卵黄を入れることで濃厚で美味しくできました。
レシピID : 4022603 公開日 : 16/08/29 更新日 : 16/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (65人)
写真

2021年8月14日

thank you♪

写真

2021年7月17日

こってりし過ぎず、あっさりし過ぎずとても美味しく、かなり評判良かったです😊有難うございました!

写真

2020年6月2日

簡単に美味しいレアチーズタルトができました♪

写真

2020年5月1日

取り出すのが中々難しかったですが、クッキー生地がサックサクで美味しいです。ありがとうございます(*´ー`*)

コメントを書くには ログイン が必要です