生理女子お助け!速攻ほがらかレバー炒め☆

生理女子お助け!速攻ほがらかレバー炒め☆の画像

Description

あっという間の下準備なのに臭くない!鉄分増強小松菜と鬱気分改善のまいたけ、回復UPのニンニクで癒してあげて☆

材料 (2人分くらい)

1〜2パック
1〜2束
1パック
にんにくチューブ
少々
しょうゆ
大さじ3〜
大さじ3〜
みりん
大さじ2〜
ケチャップ
好みで
ソース
好みで
下処理用・酒
適量
下処理用・塩
適量

作り方

  1. 1

    レバーを流水でざっと洗い、ボウルで塩をひとつかみ混ぜ込んで酒をひたひたに掛けてよく混ぜ、置く。

  2. 2

    小松菜とまいたけを食べやすいサイズに切る。

  3. 3

    しょうゆににんにくチューブを少ししぼり、混ぜておく。

  4. 4

    漬けておいたレバーを食べやすいサイズに切る。レバーの臭みが苦手な人は、血合いを取り除く。

  5. 5

    切ったレバーをザルにあけて、流水で洗い流す。

  6. 6

    中華鍋に油を多めに入れ、中火にかける。油が温まったらレバーを入れ、色が全体的に変わるまで混ぜ炒める。

  7. 7

    強火にして、酒とみりん、にんにくしょうゆを入れる。足りなさそうなら好みで増やして。

  8. 8

    まいたけを入れてしばらく煮たら、小松菜の茎部分も入れる。

  9. 9

    味を見ながらソースやケチャップを好みで入れて、味を整える。

  10. 10

    小松菜の葉を投入。よくからめながら炒め、美味しそうになったら出来上がり。

コツ・ポイント

鹿肉の臭みを完全に取るやり方なので、短時間ですぐ作れます!まいたけを入れることで、生理中の暗い気分も優しくアゲてくれます。ケチャップとにんにくは臭みをさらに目立たなくさせますよ。

このレシピの生い立ち

体調不良で疲れたときでもさっと作って身体と精神を癒せるごはんを作ってみました。
人気検索一位!!ありがとうございます!
レシピID : 4023061 公開日 : 16/08/15 更新日 : 16/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
matoryotan
鉄分補給できました^^臭みがとれて食べやすく、味付けも美味しかったです
写真
みみrc
美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!!

初れぽ
写真
亜早也
憂鬱なので作りました!黒焦げになりましたが汗大変おいしかった!

少しでも楽になりますように!つくれぽありがとうございます!!