茄子だけのシンプルカポナータ

茄子だけのシンプルカポナータ

Description

ゼブラ茄子と言う、大きな茄子1個を使用しました♪
あれこれ野菜を揃えなくてOK!
気軽にできるイタリアンレシピです^^

材料 (3~4人分)

ゼブラ茄子(米茄子等の大きい物)
1個
大さじ4~5
トマト缶
1カップ
小さじ1/3くらい
砂糖
大さじ1
胡椒
少々

作り方

1

ゼブラ茄子は2cm位の角切りにし、水に数分浸し、水気を切る。

2

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火でじっくりにんにくの香りが立つまで炒める。

3

2に1の茄子を加え、茄子に透明感が出てくるまで3~4分炒める。

4

3にトマト缶を加え、2分程度加熱し、塩、砂糖、バルサミコ酢を加え蓋をして焦がさないように弱火で15~20分程度煮る。

5

仕上げに胡椒を加える。
温かい状態で召し上がる若しくは、お好みで冷やして召し上がってください。

コツ・ポイント

簡単ですので、特にないですが、野菜をあれこれ用意する必要がないのと、ゼブラ茄子のような大きな茄子ひとつでも大量にできるので、経済的にも◎!
酢も入っているので、ひとり暮らしの方や少人数の家庭には2~3日分の常備菜としてオススメです♪

このレシピの生い立ち

とても大きいイタリアの茄子を品種改良したゼブラ茄子を購入しましたので。
あれこれ野菜を用意すると更に大量になってしまうので茄子だけで作ったところ◎でしたので!
レシピID : 4023194 公開日 : 16/08/15 更新日 : 16/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/06

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!応用でパスタに和えたりもおいしそうですよね〜♪

菜つ実☆ミ