ごはんがすすむ!鶏なすキムチ♪

ごはんがすすむ!鶏なすキムチ♪
甘辛だれにとキムチの相性抜群。ごはんがすすみます!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
なす
小3本
白菜キムチ
170g程度
小麦粉
塩コショウ
サラダ油
醤油
大2
大2
大3
砂糖
小1

1

写真

鶏もも肉は一口大に、なすは乱切りする。

2

写真

肉となすに塩コショウと小麦粉をまぶす。なすは水分かすくないので少なめに。
ふくろにいれてふってもOK

3

サラダ油小1をいれ鶏もも肉をなすの場所をあけておいて皮目から焼く。弱めの中火

4

写真

2分くらいしてあいているところになすをいれる。なすエリアにサラダ油を少し追加。

5

なすは油を絡ませるようにまぜ、鶏肉はあまりうごかさず片面がやけたら返してじっくり焼く。

6

鶏肉にいい色がついたら酒を入れ全体をまぜる。ここから強めの中火強火

7

醤油、キムチ、みりん、砂糖をいれさっと火をとおしたら完成。

8

お好みで生姜がはいってもいいとおもいます!

コツ・ポイント

こつなし簡単です♪
同じフライパンで焼くところがポイントです
。4人分の場合はフライパン2枚で焼くほうが美味しいです!

このレシピの生い立ち

いつからか定番メニューになりました!
レシピID : 4023451 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/11

写真

ピリ辛ほっこり美味しい炒め物が完成!ときどき食べたくなる味です。

クックLZ5KKK☆

レポありがとうございます♪うれしいです!

16/08/19

First tsukurepo mark
写真

カサ増しに白ネギ足しました。ご飯すすみますね〜

カカオりん

初レポありがとうございます♪ 白ネギ甘くて美味しそうです!