サイコロステーキ☆BBQソース

サイコロステーキ☆BBQソース
ひと口サイズで食べやすいサイコロステーキを、みんな大好き♪バーベキュー味で。すりおろしたまねぎが漬け汁にソースに大活躍。

材料 (2人分)

牛肉ステーキ用
400g
たまねぎ
1/6個
塩、あらびき黒こしょう
各適量
ゆでブロッコリー、ミニトマト、ホールコーン
各適量
サラダ油
小さじ2
A
赤ワイン、ウスターソース
各大さじ1
しょうゆ、はちみつ
各大さじ1/2

1

写真

今回のおすすめ食材は、アメリカ産牛肉かたロースステーキ用です。

2

牛肉は2~3cm角に切り、たまねぎはボウルにすりおろし、にんにくは薄切りにする。

3

<2>のすりおろしたたまねぎの入ったボウルに牛肉を入れ、もみ込んで常温に約30分おく。

4

<3>の牛肉は、たまねぎをふき取り、塩、あらびき黒こしょうをふる。

5

フライパンにサラダ油、にんにくを入れて弱火にかけ、きつね色になったらにんにくを取り出す。

6

<5>のフライパンに<4>を入れて強火で表面をこんがりと焼く。ふたをして中~弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

7

<6>をバット等にあけてアルミホイルをかぶせ5分ほどおいて肉汁を落ち着かせる。

8

<6>のフライパンにAと<3>のボウルに残ったたまねぎのすりおろしを加え、中~強火で2~3分煮詰め、ソースを作る。

9

器に<7>の牛肉、ゆでブロッコリー、ミニトマト、ホールコーンを盛り、ソースをかけて<5>のにんにくを散らす。

コツ・ポイント

牛肉はたまねぎのすりおろしに漬けておくと、酵素の働きでやわらかくなります。冷蔵庫に入れるとかたくなりやすいので、常温におくようにしましょう。

このレシピの生い立ち

甘ウマで、お肉と相性抜群のバーベキューソースは、アメリカの定番ステーキソース。たまねぎのすりおろしを加えたバーベキューソースがお肉にしっかりとからみます。ひと口サイズで食べやすいから、大人も子どももパクパク食べられます。
レシピID : 4023511 公開日 : 16/09/05 更新日 : 17/03/06

このレシピの作者

世界を旅すると、新しい発見がいっぱい。初めて食べる料理やその国ならではの食文化。世界にはまだまだ「いいもの」がたくさんあります。でも、行かなきゃ分からないなんてつまらない。本場の雰囲気さながらに、日本にいながら「いいもの」を楽しんじゃおう!というのがイオンワールドフェアのキッチンです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/12

写真

ソースが美味しかったです♪

猫目たま

ソース気に入ってくれてよかったです^^ぜひ定番にしてください

18/04/23

写真

お弁当に。にんにく抜きですが美味しそうに焼けました。

にゃんがす

お弁当にありがとうございます♪豪華で大喜び間違いなしですね!

17/01/24

First tsukurepo mark
写真

お弁当に♪ソース、美味しいーーー!

さっくん食堂

とっても豪華なお弁当になりますね!!ありがとうございます♪