ふわふわ焼き豆腐の画像

Description

ほんのりカレー粉が入ってるので、おつまみ・軽食・おやつ・お弁当などいろいろ大活躍な一品です!

材料 (タネを計量スプーンの大匙ですくって焼くと約14個分)

小1本(30g)~
小さめ1/4本(20g)
1個(62g)
カレー粉
小1
めんつゆ(ストレート)
小1
■ごま油
フライパンにしっとり行きわたるくらい
お好みで
■ポン酢醤油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は前もって 水切りをしておく。私は軽く重しをして冷蔵庫で半日~おきます。お好きな方法で構いませんが しっかりと✧

  2. 2

    写真

    人参は細かくみじんぎりに。生のまま混ぜ込むので、出来るだけ細かくしておく。エリンギは1cm角に。

  3. 3

    写真

    豆腐は4つほどに切り、厚手のキッチンペーパーで包んで更に表面の水気を軽く絞り、大き目のボールに移し 潰していく。

  4. 4

    写真

    ■印以外の材料を順に入れていき、綺麗に混ざったら生地の出来あがり。

  5. 5

    写真

    フライパンにやや多めのごま油を熱し、大匙ですくって順番に焼いていく。
    ※コツ・ポイント欄に補足あり。

  6. 6

    大きくすると、返す時に崩壊しやすいので、小ぶりで焼くのがオススメです。
    (´ω`*)←経験者。

  7. 7

    片面蓋なし・中火2分・焼き色がついたら 裏返してまた2分。お好み焼きの小さいヘラを使うとやりやすいですよ。

  8. 8

    写真

    焼けたらペーパに移し、表面の油を取る。青のりなどを振り、ポン酢醤油でいただきます♪

  9. 9

    写真

    2016.10.14
    皆さま。有難うございます(´ω`*)

コツ・ポイント

工程⑤:フライパンに落とす時は 生地が緩いので、広がりすぎないよう 低い位置から静かに落とします。

人参は、焼き時間が短いので できるだけ細かく切っておきます。

このレシピの生い立ち

もりはんサンのレシピID : 1700493で、エリンギ&ツナの組み合わせが気に入ったので、私も何かこさえてみたくなりました。今回、水分が多い豆腐を使ったので、カレー粉を入れてみたら ほどよいアクセントになったので ^^b
レシピID : 4023674 公開日 : 16/08/17 更新日 : 23/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
白蜂黒蜜
形はいびつですが味はとっても美味しかったです!夏でも食べやすい!
写真
phnanzu
ふわふわでツナがきいていて美味しいです。ポン酢がいいですね。
写真
ゆ〜ぴゆ〜ぴ
ふわふわでとってもおいしかったです。子供たちのお気に入り♪
写真
Sac’HiNa
カレー粉を抜いたので、離乳食にも使えました☆