ぶどうのふるふるケーキの画像

Description

カスタードプリンのようなしっとりケーキ。「パンケーキ用米粉ミックス」を使うと、さらにしっとり。小山市米粉料理教室より。

材料 (1ホール(φ約17cm))

10粒
2個
パンケーキ用米粉ミックス(ホットケーキミックスも可)
50g
砂糖
大さじ5
1/2カップ
大さじ6
バター
少々

作り方

  1. 1

    ぶどうは房からはずして洗い、水気をふく。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、パンケーキ用米粉ミックスを加えて混ぜ、合わせた★を少しずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    耐熱容器にバターを薄く塗り、1を並べて2を流しいれる。

  4. 4

    180℃に熱したオーブンで30~40分焼く(途中で焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる)。

  5. 5

    オーブントースターの場合は約25分焼く。

  6. 6

    写真

    今回はこれを使いました。

コツ・ポイント

ぶどうは種あり、種無しどちらでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

小山市米粉普及料理教室で実施したメニューです。混ぜて焼くだけ!失敗なしの絶品ケーキです。
レシピID : 4023798 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/08/16

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
菜ァちゃん
少し焦げちゃいました(ToT) でも甘くて美味しかったです♡

グラタン皿でも焼けるんですね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
みーつま5004
地元のピオーネ使いました。 ぷるぷるで冷すとおいしかったです。

ひんやりケーキもおいしそうですね!ありがとうございます。