トマトで作り置き万能ソース♪ケッカソース

トマトで作り置き万能ソース♪ケッカソース
フレッシュトマトを使った簡単美味しい作り置き万能ソース。 イタリアンでは「ケッカソース」と言う名前がついています。

材料

☆基本のケッカソース☆
トマト大
3〜4個
(フルーツトマトの場合)
6〜8個
大さじ4
塩胡椒
少々(ふたつまみ程)
バジルの葉
8〜10枚
アレンジ(応用)↓
(他 レモン汁などお好みで)
小さじ1
(白ワインビネガーなど)
小さじ1

1

写真

半量のトマトを横半分に切り種を捨てる。半量のトマトはそのまま使用しました
今日は湯むきませずそのままで。

2

写真

1をそれぞれ2cm角ほどに切る。全部種を除いても例えば湯むきしてもOK。湯むきすると食べやすいが崩れやすい(好みです)

3

写真

他の材料をそろえバジルは手でちぎり全部をボウルに合わせて軽く混ぜたらできあがり。

4

写真

水分がたくさん出ます。このソースをパスタに和えるならその出た水分もソースとして。

5

写真

ブルスケッタやお肉、お野菜のソースならざるで水分をある程度切って添えてくださいね。

6

ポイント
トマトに酸味が強い時は 砂糖小さじ1やメイプルシロップ小さじ1など入れるちまろやかになりますよ。

7

写真

パスタをパスタ袋の時間通りに茹でて冷水にさらしキッチンペーパーで水気をしっかり取りケッカソースと和えるだけの冷製パスタ

8

パスタは最後に美味しいエキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて(*^^*)

コツ・ポイント

レモン汁はお好み。 にんにく生が入っているのでさっぱり仕上げるにはいい仕事してくれます。まずはレモン汁いれずに基本のケッカそースを作ってあとはレモン汁、白ワンビネガー(小さじ1)など入れてサラダにかけたり自分ソースを完成さえてくださいね!

このレシピの生い立ち

ブルスケッタが大好きだから
レシピID : 4023827 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」