冷え性改善!ラム肉のボズバシュ風スープ

冷え性改善!ラム肉のボズバシュ風スープの画像

Description

アルメニアの家庭料理、羊と野菜のあつあつスープ「ボズバシュ」風なスープ。ジンギスカン用のラムで手軽に。冷え性改善に!

材料

250g
5本
3本
にんにく
1片
バター
15〜20g
固形ブイヨン(またはコンソメ)
2個
イタリアンパセリ
適量
ディル(ディルウィード)
適量
1.6Lくらい

作り方

  1. 1

    ラム肉を一口サイズ(細切り)に切ります。スーパーですぐ買えるジンギスカン用の生ラム(味のついていないもの)でOKです。

  2. 2

    大きめの鍋に肉とバターを入れ、炒めます。

  3. 3

    肉に火が通ったら、水とブイヨン、刻んだニンニクを入れて10分ほど煮込みます。

  4. 4

    羊のダシが出るので、ブイヨンは少なめで味をみて足して下さい。コンソメを使う場合はちょこっとガラスープ入れてもおいしい。

  5. 5

    肉を煮ているあいだに野菜を切ります。★以外の野菜は全部そろえなくてもOK。さいの目に切ります。

  6. 6

    具材をすべて鍋に入れて煮ます。

  7. 7

    塩コショウで味を整えます。ディル好きならここでディルをたくさん、パセリを少し加えます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛って、ディルとイタリアンパセリを散らして完成!

  9. 9

    追記:
    絵日記ブログで工程をイラストにしています〜。よろしければどうぞ!
    http://goo.gl/MnsYsG

コツ・ポイント

味の決め手はやっぱりディル!中央アジア原産のハーブ、ディルをたっぷり使えば、本場っぽい味になります〜。
スープの具材は「玉ねぎ」「トマト」「じゃがいも」以外は適当でもなんとかなります。
正式なレシピだとニンニクやキノコも入ってなかったです。

このレシピの生い立ち

冷え性改善のために、おなかを温める作用のあるラム肉を食べるようにしています。

日本でも気軽に作れるように&自分の好きな具でアレンジしたボズバシュ風スープです。

小麦粉を練って作った麺(またはうどん)を入れると、ラグマンっぽくなります。
レシピID : 4023933 公開日 : 16/08/17 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート