お盆の落雁リメイクでくず餅風和スイーツ!

お盆の落雁リメイクでくず餅風和スイーツ!

Description

お盆のお供菓子で使った落雁が、簡単に冷たくて口当たりの良いプルプル和スイーツに!

材料

落雁
好きなだけ
落雁の倍くらい
抹茶、黒蜜、きな粉、餡子などお好みの材料
適量

作り方

1

写真

レンジで加熱可の大きめ容器に先に水を入れ、落雁をふやかす。大きい落雁は手で砕いてふやかしやすくして入れる。

2

3〜5分くらい置いてスプーンで混ぜる。もし固い部分が残っていれば、潰しながらなめらかになるようかき混ぜる。

3

お好みの味付けをしたければここで材料を加える。見本は抹茶を加えてみました。

4

容器にラップをかけ、レンジで加熱する。分量にもよるが、時間は1〜2分ぐらいで、様子を見ながら。

5

ブクブク沸騰してラップを押し上げそうになったら終了して取り出し(やけど注意)、半透明になっていればOK。粗熱を取る。

6

写真

冷蔵庫で30分以上冷やせば出来上がり! 味付けを途中で加えない場合は完成後にお好みのトッピングでどうぞ!

コツ・ポイント

くず餅・わらび餅で出来るアレンジはなんでもありです。元々かなり甘いので追加材料は糖分不要。抹茶の代わりに粉末青汁でも美味しかったです。水分若干少なめにして加熱後に餡子を包み、くずまんじゅう風にも挑戦しましたがコレもイケました。

このレシピの生い立ち

美味しい高級落雁ならそのまま食べるけど、お盆のお供菓子ってちょっと食べづらいですよね〜 落雁を細かくする手間もなく、追加材料も少なくて簡単にリメイク出来んかな〜と、水でふやかすところからやってみたら、なんかくず餅っぽいものができました!
レシピID : 4024216 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/10/12

写真

お塩をひとつまみ入れて加熱しました❀もっちり美味しかったです^^

mmameco

19/07/20

写真

きなこをたっぷり乗せて、おいしくいただきました(*^-^)♪

kmbvf

つくれぽありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

18/09/17

写真

インスタントコーヒーを入れました!外郎みたいで美味しかったです♡

mmameco

つくれぽありがとうございます!( ´ ▽ ` )

17/08/19

写真

優しいあじで良かったです!

もきち☆

つくれぽありがとうございます!( ´ ▽ ` )