夏のデザート ミニトマトのレモン漬け

夏のデザート   ミニトマトのレモン漬け

Description

ミニトマトの大量消費…のはすが、美味しすぎてついつい産直で買ってきてしまいます(笑)

材料

ミニトマト
あるだけ
砂糖(我が家は甜菜糖を使用)
トマト100gに対し大さじ1〜
ポッカレモン
適量

作り方

1

ミニトマトを洗いながらヘタを取ります。

2

写真

鍋にトマトを入れ、かぶるくら水を入れます。沸騰したらが皮が破れるくらいまで茹でます。全てのトマトが破れなくてもOKです。

3

ザルにあけ、熱いうちに皮を剥き、ジップロックにトマトを入れます。

4

写真

剥いたトマトに砂糖をかけ、全体にまぶします。

5

写真

トマトから水分が出てきたら、ひたひたになるくらいまでポッカレモンを入れます。

6

粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷やします。

7

残った汁は炭酸割りにしたりして利用できます。トマトが苦手な末っ子もごくごく飲みます!

コツ・ポイント

皮を剥くときに火傷に気を付けることです。

このレシピの生い立ち

妹の嫁ぎ先で作ってたようです。砂糖にトマトって…と思って食べてみたらすっごく美味し~!
それ以外、我が家の夏のデザートになりました。夏になると子ども達からも「ママ作って~!」とリクエストされます。
レシピID : 4024263 公開日 : 17/08/25 更新日 : 20/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/06/30

First tsukurepo mark
写真

めっちゃおいしいです!トマト嫌いもこれはおいしいと!リピします☆

baegopa

美味しいですよね~。我が家も催促されたので、早速作ります!