【京都丹波】ゴーヤの佃煮

【京都丹波】ゴーヤの佃煮
京丹波町仏主にある農家民宿「長老の里」考案レシピ。ゴーヤの苦みが全くなく、白ご飯にぴったり☆

材料 (1回分)

ゴーヤ
1キロ
しょうゆ
200cc
200g
100cc
100cc
ちりめんじゃこ
70g
いりごま
50g
かつおぶし
50g

作り方

1

ゴーヤを1~2㎜の厚さに切り、塩をふり(分量外)、しばらく置いておく。その後、水で洗い流してしぼる

2

かつおぶしを除く全ての材料を合わせて火にかけ、ゴーヤを切った1を加え、煮詰める

3

汁気がなくなるまで煮詰める

4

火を止める寸前にかつおぶしを入れ、良くかき混ぜる

コツ・ポイント

黒糖のコクでゴーヤの苦みが全くなくなります。
箸休めにも合いますし、子どものおにぎりのふりかけにもぴったりです。

このレシピの生い立ち

農家民宿「長老の里」考案レシピ。「長老の里」は、京都府中央、長老が岳の麓にあり、水と緑の美しい農村にあります。アマゴのつかみ取りや野菜の収穫体験等、四季折々の農村体験が出来ます。
レシピID : 4024707 公開日 : 16/08/17 更新日 : 16/08/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/08/20

写真

黒糖が無かったので、グラニュー糖で代用しました。goodです。

クックTBT3CP☆

ゴーヤがやみつきになるレシピです!ありがとうございます♪

17/08/09

写真

たくさん食べられる!子供も食べられおいしいゴーヤレシピに感謝です

hachicooki

人参も入っているのかな?意外とお子様にも人気があるんですね★

17/08/06

写真

美味しいレシピありがとうございます友達にも好評で又作りたいです。

クック8DZFO0☆

嬉しいです♪大量に作られたんですね!有り難うございます。

16/11/29

写真

ほろ苦いお味がして他の佃煮にはない美味(9月に調理)レシピ感謝!

ゆまる★

他には無い!!嬉しすぎるコメントです☆ありがとうございます♪