ひ~んやり♪枝豆の冷製和風スープ☆

ひ~んやり♪枝豆の冷製和風スープ☆

Description

京都で出会った想い出の味、和風冷製スープです♪ よ~く冷やしてお飲みください。

材料 (2人分)

枝豆(サヤ付き)
300g
水(FP用)
100cc&50cc
水(仕上げ用)
150cc

作り方

1

写真

枝豆は沸騰した湯に塩(分量外)少々を入れ茹でます。(茹で加減はおつまみで食べる程度でOK!)
サヤから豆だけを取り出しフードプロセッサーに水100ccと一緒に入れかけます。

2

写真

まだツブツブが残っている状態で50ccの水を加え、さらにかけます。

3

写真

なめらかなペースト状になったらOK!

4

写真

ボールに移し、水(仕上げ用)と白だしを加えてのばしていきます。泡が出るので取り除いてください。冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

5

つぶつぶが気になる時は、こしてください。

コツ・ポイント

白だしはかつおやこぶのダシ入り薄口醤油ですが、種類によって加減してください。

このレシピの生い立ち

京都で食べたえんどう豆の冷製和風スープを、工夫して再現してみました。
レシピID : 402503 公開日 : 07/07/11 更新日 : 19/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/22

写真

色が美しいのと、とても美味しく出来ました!

USATFUSAGI

味わって頂けて嬉しいです♪有難うございましたm^^m

09/03/21

First tsukurepo mark
写真

黒豆向きの枝豆なので黒っぽいですが、涼やかで上品な味わいでした

La_vie_en_rose

気に入ってくださって嬉しいです♪ありがとうございました。