【京都丹波】ハタケシメジのチーズトースト

【京都丹波】ハタケシメジのチーズトースト
南丹市園部町、道の駅京都新光悦村「安心・安全野菜市」考案レシピ。ぷりぷり食感のしめじがジューシーでうまみたっぷり!

材料 (1人分)

食パン
1枚
ハタケシメジ
50g
玉ねぎ
1/6個
ベーコン
1枚
とろけるチーズ
お好みで(50gくらい)
お好みの野菜
こどもピーマン、プチトマトなど
マヨネーズ
大さじ1
サラダ油
少々
塩コショウ(あれば ハーブソルト)
少々

1

ハタケシメジは大きいのはたて半分に切る。玉ねぎは薄くスライスし、ベーコンは2cmくらいに切る。お好みの野菜も小さく切る

2

フライパンに油を入れ、ハタケシメジ、玉ねぎ、ベーコンを少ししんなりするまでいため塩コショウする

3

食パンにマヨネーズを薄くぬり、2の具材、トッピング用のプチトマトやこどもピーマン(ピーマンで代用可)をのせる

4

上からとろけるチーズをのせ、トースターで焼き、チーズがとけて焼き色がついたら出来上がり

コツ・ポイント

※ハタケシメジはぷりぷり感をだすために炒めすぎない。
※こどもピーマンを使うときは上部分を切り、小さいフォークの柄部分で種をとるときれいな輪切りができます。
※季節によってのせる具材を工夫して、いろいろなバリエーションをお楽しみください。

このレシピの生い立ち

京都丹波の特産品である「ハタケシメジ」は一年を通じて人気商品です。当駅イチオシの「こどもピーマン」も彩りを添えます。
道の駅京都新光悦村では地元生産農家の安心安全な野菜が揃っています。
京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4025125 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/08/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」