【京都丹波】かぼちゃの含め煮

【京都丹波】かぼちゃの含め煮

Description

南丹市美山町、道の駅 美山ふれあい広場「ふらっと美山」考案レシピ。美山町のまかない醤油だからこそ出せる味

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
450cc
まかない醤油
大さじ6

作り方

1

かぼちゃは洗って種を取り、へたの部分は切り落とし、4~5㎝の角切りにする

2

皮の固い部分はところどころむき、煮崩れしないように面取りする

3

鍋に切ったかぼちゃを皮目を下にして入れて、だし汁を入れ強火にかける。煮たったら中火にし、落としぶたをして10分程煮る

4

まかない醤油を加え、中火のまま3~4分煮、弱火で7~8分煮含め、火を止める。煮汁に浸したまま冷まし、器に盛る

コツ・ポイント

皮をむいたり、面取りなど手をかけると美しく仕上がります。
道の駅 美山ふれあい広場「ふらっと美山」は、美山地鶏や野菜はもちろん、美山牛乳や乳製品も人気です。

このレシピの生い立ち

道の駅 美山ふれあい広場「ふらっと美山」考案レシピ。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4025358 公開日 : 16/08/19 更新日 : 16/08/19

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」