超簡単!!彩り肉巻き

このレシピには写真がありません

Description

今が旬のいんげん・アクセントになるにんじんを使って巻き巻きする肉巻きです。味付けは超簡単だじょ~~~!焼肉のたれ残って困った!!人必見です!

材料 (4人分)

豚肉モモ肉もしくはバラ肉
400~500グラム
にんじん・えのき・アスパラガス
にんじんだと2本・えのき1袋・アスパラだと3~4本
冷凍いんげんもしくは、生のいんげん
生だと1袋・冷凍だと20本ぐらい
塩・こしょう
適宜
お好みの焼肉のたれ
適宜
サラダ油

作り方

1

にんじんは、縦長の棒状にし横半分に切る。アスパラガスは根元4~5センチの部分を削ぎ5~6等分に切る。いんげんもさっとゆでる。

2

豚肉は塩・こしょうをまんべんにかけ、茹で上がった野菜を巻いていく。彩りよく巻き巻きして下さい。

3

フライパンに油を入れ巻き巻きした肉を焼く。焦げ目が出るまで焼いて下さい。

4

焼けたら、フライパンに中に焼肉のたれ・もしくは、たれを作ったのを回し入れ味がしみ込むまで焼く。焼けたら、斜め半分に切りわけ皿に盛ったら出来上がり!!

コツ・ポイント

普通のたれを作る場合・・・しょう油・大さじ2ぐらい・みりんも同量・酒・砂糖を入れて下さい。照り焼きする時と同じ分量で仕上げればおいしいです。お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいし、弁当のおかずにもなりますよ!!焼肉のたれが少し辛い場合、みりん・砂糖を味見しながら入れるとさらにおいしいです。えのきは、ゆでずに使用。ベーコンで巻いても美味です。じゃがいも・かぼちゃ巻いてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

時々作るビールのつまみ・夕ご飯の1品として時々作っている1品です。
レシピID : 402550 公開日 : 07/07/11 更新日 : 07/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」