トマトリュスティックの画像

Description

フレッシュトマト仕込みのもっちりパン
噛みしめるほど旨みがじんわり♪

材料 (8個分)

200g
インスタントドライイースト
2g
砂糖
5g
3g
トマト
180g
チーズ(ピザ用)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れ、ヘラで軽く混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルと、ヘタを取って粗く刻んだトマトとチーズを加え、混ぜ合わせて一つにまとめる。

  3. 3

    写真

    ラップで覆い、約2倍になるまで発酵させる。

  4. 4

    写真

    ヘラで優しく生地を返し、再度ラップで覆って30~40分ほど発酵させる。返し→発酵を、あと2回繰り返す。

  5. 5

    写真

    オーブンは210℃に予熱する。生地を8等分して天板に並べ、ラップで覆って発酵30分。200℃のオーブンで15分程焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がり。

コツ・ポイント

手順2で、トマトを切った際に汁が出たら、それも全てボウルに加えて下さい。
写真は焼成前に粉を振っていますが、お好みで。
ご使用のオーブンにより、加熱時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

夫の実家から貰った瑞々しさ満点のフレッシュなトマト。仕込み水ならぬ仕込みトマトを使って、シンプルなパンを焼きました。
レシピID : 4025541 公開日 : 16/08/20 更新日 : 16/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (15人)
写真
まあまま☆0403
完熟トマト消費に♡カリッとふわもち~美味しいパンに変身^^チーズと相性抜群♡ヘルシーお気に入りです^^
写真
まあまま☆0403
熟れた大きな🍅ひとつ♡タイマーと共に^^今回も美味しく出来ました♡チーズとヘルシーお気に入りです^^
写真
まあまま☆0403
リピ♡フレッシュトマト仕込みが嬉しくカリッもち②味わい深く大好き
写真
ぬこみん
半量強。捏ねないパンと知らずに捏ねて、発酵が多いので忘れてしまい冷蔵し翌朝焼成、成形がベタつき少し大変でしたがもっちり美味でした