手作り簡単アイスクリーム

ダイエット中でもたまには食べたいアイスクリーム、市販のものには手をださないのが、ダイエッターの心意気です('-'*)ごくごくシンプルな作り方を紹介しますので、よりヘルシーに応用してみては?

材料 (カップ8個分)

200㏄
果糖
1/2カップ
1個分

1

ボールに生クリーム、果糖、バニラエッセンスを入れ、泡だて器で空気を入れるようにあわ立てて、7~8分立てにします。

2

容器(バッドとか)に流し入れて冷凍庫に入れて、途中2・3回かき混ぜます、2~3時間でできあがりますよ~~!!

3

可愛い器に盛り付けて、お好きなトッピングで召し上がってください。

コツ・ポイント

アイスクリームはダイエッターには可愛さ余って憎さ100倍の食べ物です、でも乳製品なので比較的GI値は低いですよね。
砂糖の代わりに血糖値を上げにくい”果糖”を使います。お勧めのトッピングはGI値の低い玄米フレークやマービーのブルーベリージャムです

このレシピの生い立ち

レシピID : 40257 公開日 : 02/01/26 更新日 : 02/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile koyo 2002年02月21日 19:03
はじめましてkoyoです。ダイエット中なんですか?ダイエット中でなくても、低カロリーで、体にいいものを食べたいですよね。我が家が使っているのは、マザーシロップという砂糖。糖尿病の方が、大きい病院で治療用として買っているくらいの砂糖です。砂糖きびからとった汁を低い温度でゆっくり煮詰めたもの。ミネラル分がそのまま残っているので、代謝が良く、エネルギーに変わりやすいので、低インシュリン・ダイエットにもぴったり!というわけです。詳しくは、ママネット倶楽部のホームページ http//www2.aimnet.ne.jp/t-iijima/
ひなぱんな 2002年02月21日 20:47
はじめまして~ヾ(@⌒ー⌒@)ノひなぱんなです

そうですね、今ダイエット中です。体重と健康を維持する事ならどんな労力も惜しまないって感じですε=ε=┏( ・_・)┛

マザーシロップ凄く興味があります、あとで拝見させていただきますね。どうもありがとう!
Profile koyo 2002年02月22日 08:44
ホームページ http://www2.aimnet.ne.jp/t-iijima/ でした!本当にごめんなさい。開けませんでしたよね?もし、何か質問とかあったら、koyoまでおしらせくださいね。
ひなぱんな 2002年02月22日 22:52
koyoさん(⌒▽⌒)こんばんわ~♪HP見てきました、
【マザーリカー】という天然の”にがり”も良さそうですね。アレルギー、アトピー、
便秘←これが私の場合一番深刻!体質改善
となっていましたね。”にがり”だからやっぱり手作り豆腐とかにも使えるのかなぁ・・・。
Profile koyo 2002年02月22日 23:40
ひなぱんなさん♪こんばんわ。HP見てくれて、ありがとう。便秘にはマザーリカーがほんとーにお勧め。深層海水でマザーソルトをつくる時の副産物なので、いい水に入れたら、深層海水ができちゃいます。売っている深層海水ってけっこう高い!でも、深層海水ってお母さんの羊水と同じ。体に必要なものなんですよね。排泄能力が高まるので、お腹のゆるくなりやすい方には1滴から始めてもらうほど!便秘の方にはうってつけ!しかも、薬じゃないので、副作用もなしです。お豆腐ももちろん作れますよ。
ひなぱんな 2002年02月23日 22:02
HPお気に入りにしましたよ。食事で体質改善をするっていう考え方が、凄く同感できます。
ミネラルとか豊富そう。特に排泄能力が高まるっていうのは良いですね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Profile koyo 2002年02月27日 18:57
 ママネット倶楽部に問い合わせしたら、私が送ってあげる方が安いってことでした。このボードのHPアドレスの入っているところ、削除してください。☆
 いつでも言ってくれれば、シロップ1個でも送ってあげるよ。送料は、1回¥400です。量の多少には関係ないです。たくさんの方がお得?かな。またね。
 ケーキのレシピ増えたよ。みてみてね。本当に甘いの好きなんだね。早くマザーシロップ使って欲しいな。ぜったいおいしいんだから。
ひなぱんな 2002年03月29日 20:16
PC復活です!号泣!
koyoさん久しぶりです!覚えてますか?
ひなぱんなです!3月の頭にPCの調子が悪くなって、電気屋に持って行ったらそのままメーカーに送られ長期の「入院」に!!
体の一部が無くなったかのごとく寂しい毎日だったよ。

PCの無い間はいちごジャム&いちごシロップを作ったりしていました。
今からレシピみるね。また後で!

Profile koyo 2002年03月29日 21:04
もちろん覚えてますよー!

 PCがいなかったんですね!道理でアクセスできない訳ですね。
 良かったねー!治って。おめでとう。
 PCをいじれるようになって、2ヶ月経ってないないけど、PCがいない生活はもう考えられないですもの。
 寂しかったねー。

 いちごジャムどうでした?甘味も自然で美味しいよねー。はっさくのマーマレードは絶品でしたよ。友達の間でも大人気でした。

 レシピ見た感想、是非聞かせてね。
ひなぱんな 2002年04月01日 21:30
イチゴジャムはシロップを作る時のクエン酸でちょっと酸味がきつかった(;O;)
2回目はシロップを抜き取ったものではなくて、生のフレッシュな小粒のものだったので、トロリと可愛くできました。

はっさくのマーマレド作ってみたい!

レシピの野草を作ったもの感動して母に話したら「散歩がてら一緒に行く?」といわれ、森林公園に行って採って来たよ。つくしは最初「もう全部すぎなになっっちゃてるかも」と言っていたんだけれど、日当たりの少ないっぽいところに沢山あっていっぱい採ってきた♪

よもぎも「若くて柔らかいところが良いのよ」と母がもうのりのりで♪沢山とってきた。
綺麗な湧き水のところにセリやクレソンもあり
これは少しだけ採ってきたの。

かき揚げ美味しそうなので作ってみるね。