カリカリレンコン・カリカリベーコンのヘルシーサラダ

カリカリのレンコンとベーコンがトッピングにのっかった変わりサラダです、食物繊維をモリモリ摂りましょう。

材料 (2人分)

サラダ用のほうれん草かサラダ菜
1/4わ位(好きなだけ)
たまねぎ
1/4個
セロリ
1/4本
トマト
1/2個
きゅうり
1/2本
ピーマン
1/2個
レンコン
小一節
ベーコン
4~5枚
(ドレッシング)
小さじ1/2
コショウ
少々
砂糖(入れなくてもよい)
ふたつまみ
大さじ2
サラダオイル(健康エコナ系)
大さじ2

1

たまねぎ、セロリ(筋をとる)、ピーマン、きゅうりは薄切りにします。とまとは湯むきして1cmの角切りにします。
サラダ用のほうれん草(サラダ菜)は食べやすくちぎります。

2

ベーコンは1cm角に切りレンコンは薄いいちょう切りにします。フライパンに油を少し入れてレンコンとベーコンをカリっと揚げます。(やりすぎない)

3

お皿にサラダ用ほうれん草(もしくはサラダ菜)をしきます

4

ボールに A を混ぜ合わせドレッシングを作る(サラダオイルは一番最後に入れてかきまぜる)そこにたまねぎ、セロリ、きゅうり、トマトを入れてあえます。

5

お皿にしいたほうれん草の上に「 4 」をのせて、最後にカリカリのベーコンとレンコンをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

ダイエットの為にベーコンとレンコンを揚げる油とドレッシングに使う油は、「健康エコナ」や「コレステロールを下げるオイル」を使いましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40262 公開日 : 02/01/26 更新日 : 02/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」