カリカリレンコン・カリカリベーコンのヘルシーサラダ

このレシピには写真がありません

Description

カリカリのレンコンとベーコンがトッピングにのっかった変わりサラダです、食物繊維をモリモリ摂りましょう。

材料 (2人分)

サラダ用のほうれん草かサラダ菜
1/4わ位(好きなだけ)
1/4個
1/4本
1/2個
1/2本
1/2個
小一節
4~5枚
(ドレッシング)
小さじ1/2
コショウ
少々
砂糖(入れなくてもよい)
ふたつまみ
大さじ2
サラダオイル(健康エコナ系)
大さじ2

作り方

  1. 1

    たまねぎ、セロリ(筋をとる)、ピーマン、きゅうりは薄切りにします。とまとは湯むきして1cmの角切りにします。
    サラダ用のほうれん草(サラダ菜)は食べやすくちぎります。

  2. 2

    ベーコンは1cm角に切りレンコンは薄いいちょう切りにします。フライパンに油を少し入れてレンコンとベーコンをカリっと揚げます。(やりすぎない)

  3. 3

    お皿にサラダ用ほうれん草(もしくはサラダ菜)をしきます

  4. 4

    ボールに A を混ぜ合わせドレッシングを作る(サラダオイルは一番最後に入れてかきまぜる)そこにたまねぎ、セロリ、きゅうり、トマトを入れてあえます。

  5. 5

    お皿にしいたほうれん草の上に「 4 」をのせて、最後にカリカリのベーコンとレンコンをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

ダイエットの為にベーコンとレンコンを揚げる油とドレッシングに使う油は、「健康エコナ」や「コレステロールを下げるオイル」を使いましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 40262 公開日 : 02/01/26 更新日 : 02/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート