ほうれん草と豚肉のニンニクバターソテー

ほうれん草と豚肉のニンニクバターソテーの画像

Description

ほうれん草に含まれるビタミンA・Eといった脂溶性ビタミンは油を使った調理法にすると吸収率がUP。

材料 (1人分)

20g
にんにく
3g
0.5g
黒こしょう
0.01g

作り方

  1. 1

    ほうれん草はたっぷりのお湯でさっと茹でて冷水にさらし、水気をしっかりと絞って3~4㎝幅に切る。

  2. 2

    大豆もやしも下茹でをする。

  3. 3

    豚もも(脂身無)は一口大、にんにくはスライスし、エリンギは横半分に切り、食べやすい大きさにちぎる。

  4. 4

    フライパンを加熱し、油を加えずに豚もも(脂身無)を焼く。(豚の脂で)焼きあがったら一旦皿に取りだす。

  5. 5

    4と同じフライパンに有塩バターとにんにくを入れて加熱し、有塩バターが溶けたらエリンギを入れて炒める。

  6. 6

    エリンギに火が通ったら、他の具材も加え、塩と黒こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

ほうれん草は、他の具材と一緒に炒めるので、下茹ではサッと茹でましょう。

このレシピの生い立ち

◆Fujiレシピ◆
私達、管理栄養士が実際に医療機関で提供しているレシピをご家庭用にアレンジしました。「おいしい健康・脂質異常症」で栄養バランスのよい1日の献立を掲載しています。
レシピID : 4026396 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イチゴ、イチゴ。
塩胡椒炒め素材旨味際立って美味しニンニクパンチ素敵ご馳走さまです
初れぽ
写真
Omochiii★
シンプルな味付けがいいですね。簡単にできました(ノ∀`)