野菜たっぷり夏野菜カレー☆!

野菜たっぷり夏野菜カレー☆!
夏野菜がたくさん入った夏野菜カレー☆ニンニクも入っているのでお野菜もスタミナもたくさん取ってこれで夏バテ敵対!!

材料 (4人分)

牛豚合挽き肉
300g
ルーに入れる用
☆なす
1本を半分にする
☆パプリカ
4分の1
☆かぼちゃ
4分の1
☆じゃがいも
2つ
☆にんじん
1本
1パック
①おろしニンニク
大さじ1
②ヨーグルト
大さじ1
③焼肉のタレ
大さじ1
④はちみつ
大さじ1
■水
1100cc
■鳥手羽
5つ
素揚げ用(トッピング)
なす
☆の残り+1本
パプリカ
☆の残り
かぼちゃ
☆の残り
おくら
適量
とまと
適量

1

水を沸かし、沸騰したら鳥手羽を入れます。
(■の材料)

2

鳥手羽を入れ沸騰すると、アクが出てくるので綺麗にアクを取り除きくつくつと煮ます。

3

写真

その間に、☆の材料を細かく切ります。この際に、トッピング用の野菜も細く切りキッチンペーパーの上で水分を吸収しておきます!

4

次に、熱した鍋に油を少々ひき、合挽き肉を入れ全体に火が通るまで炒めます。

5

炒めたら☆で切った材料を
たまねぎから入れていき、たまねぎが少し茶色のあめ色になったら、残りの材料も入れ軽く炒めます。

6

全体がしんなりしたら、■でとったスープを入れ沸騰させます。この際、最初にアク取りはしているのでしなくても大丈夫です!

7

くつくつと沸騰してきたら、①〜④の材料をいれまたくつくつとさせます。

8

5〜10分ほどしたらルーを入れ焦げつかないよう適度に回しながら様子を見ます。

9

ルーが溶けたらルーは完成です☆

10

次に、③で切った野菜を焼きます。

11

フライパンに油を多めにひき、野菜を入れ、焦げ目がつくまで焼きます。
かぼちゃなどは火が通るまで焼きます。

12

焼く際、ナスは油を吸収するため、油を少し追加する事をオススメいたします☆

13

写真

全て焼けたら、ご飯を盛り、ルーをかけ、トッピングをしたら完成です☆!
この際■で煮た鳥手羽をトッピングしても良いです☆

14

ちなみに、チーズをトッピングしてもまた味にコクがでてオススメです☆!

コツ・ポイント

隠し味の、ヨーグルト、焼肉のタレ、はちみつ、にんにくでコクをUP☆

このレシピの生い立ち

夏になると、冷たいものばかりで野菜摂取が偏り気味…そんな時に、カレーに全部入れてしまえ!と思い作りました!
レシピID : 4026670 公開日 : 16/08/23 更新日 : 16/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/09

写真

夏野菜たっぷりで美味です♪♪

すみま~る

煮込まれてて美味しそう♡つくれぽありがとうございます♡

16/10/02

写真

野菜たくさんで、色もキレイで美味しかったです(^.^)

mmono

お野菜大きめで美味しそう!つくれぽありがとうございます☆

16/09/08

First tsukurepo mark
写真

見た目もおしゃれ美味しかった!

erizoooooo

彩り抜群じゃがいも大きめ良い!つくれぽありがとうございます☆