暑さ知らずの、豚挽き肉と里芋のレンジ蒸し

暑さ知らずの、豚挽き肉と里芋のレンジ蒸しの画像

Description

残暑が続くこの時期は、コンロの前には立ちたくないけど、ちゃんとした物を食べたいですよね。こんな時は、電子レンジの出番!

材料 (2人分)

和風つゆ「きわみ」
1個
100g
3個
しょうが(すりおろし)
大さじ2
味噌
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむき、1センチ幅の輪切りにする。

  2. 2

    ボウルに、豚挽き肉、味噌、しょうがを入れ粘りが出るまでよくこねる

  3. 3

    耐熱皿に、①を並べ、②を大さじ1程度乗せていく。和風つゆ「きわみ」を全体にかける。

  4. 4

    ③にラップをふんわりかけて、600wの電子レンジで6分程加熱する。里芋に串がすっと通れば取り出す。

  5. 5

    ④を器に盛付け、かいわれを散らせば出来上がり。

コツ・ポイント

②の材料をよく混ぜて、粘りを出せば出来たような物です。目安は手にくっつかなくなるまで混ぜれば間違い無しです。

このレシピの生い立ち

料理が嫌になるこの時期は、電子レンジを使えば台所の暑さも少しはよくなります。レンチン料理をいろいろやってみようと思いました。
レシピID : 4026700 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たかこ1977
あと1品作りたいと思い美味しそうだったので。美味しかったです。

あと1品にもちょうどいいですよね。レポありがとうございます♪

初れぽ
写真
gajyumama
簡単でとっても美味しかったです。また作ります(=^ェ^=)

我々の写真よりも美味しそう…(笑レポ、ありがとうございます♪