【京都丹波】伏見とうがらし醤油こうじみそ

【京都丹波】伏見とうがらし醤油こうじみそ
京丹波町、国道9号線沿い、道の駅丹波マーケス 『丹波高原朝採り野菜市』考案レシピ。伏見とうがらし農家が家でも作る常備菜

材料

伏見とうがらし
200g
100g
砂糖
120g
醤油
200cc

作り方

1

前日に醤油とこうじを混ぜあわせておく

2

翌日、伏見とうがらしの種を取り、細切りにする

3

1と砂糖と2を鍋に入れ、よくかき混ぜながら20~25分煮詰める

コツ・ポイント

伏見とうがらしのうまみが詰まったみそ。保存食としてもぴったり。ご飯にのせてもお豆腐にのせてもアレンジが効くレシピです。
焦がさないようによく混ぜながら、水分をしっかり飛ばすのがコツです。

このレシピの生い立ち

道の駅丹波マーケス 『丹波高原朝採り野菜市』考案レシピ。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4026815 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/22

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」