離乳食 後期 豆腐としらすの野菜おやき

離乳食 後期 豆腐としらすの野菜おやき
自分用 備忘録として 毎日朝はこれ。2016/97加筆修正

材料 (だいたい10枚分 (5日分ぐらい))

絹豆腐
150g
野菜(人参、玉ねぎ、キャベツ、ひじき、大根などある野菜で)
全部で約100g
しらす(ひき肉、ツナ、納豆、白身魚などでも)
約20g
約30〜35g
くっつかないホイル
フライパンの大きさ
↑ない時はサラダ油orオリーブオイル
適量

作り方

1

野菜をやわらかくなるまで、ゆでたり蒸したりし細かく刻んでおく。(今回はひじき、にんじんを使用。)

2

しらすは、お湯をかけ塩抜きし細かく刻んでおく。(今回は生協のぱらぱらしらすなのでさっとお湯をかけた。)

3

豆腐、野菜、しらす、片栗粉をボールに入れよく混ぜる。

4

フライパンにくっつかないホイルをしき、③をスプーンですくい落とし、好きな形に厚さにする。※火はまだつけない。

5

蓋をして裏表弱火で焼き目がつくくらい(裏表各4〜5分ほどが目安で)焼く。

6

焼けたら冷まし、あまった分は一つずつラップにくるみ、ジップロック等に入れ冷凍する。

コツ・ポイント

硬さは片栗粉で調整(多いとモチモチに)。
しらすは他のタンパク質(ひき肉や魚、ツナ、納豆)に変えても可。※ひき肉、魚は火を通すこと推奨。
くっつかないホイルを使うことで、火をつける前に好きな形にすることができる。

このレシピの生い立ち

離乳食後期に入って、食べ物を触りたい、手づかみしたい気持ちが出てきた子どものために。
朝はなるべく時間をかけたくないので、冷凍ストックとして。
あまり油も使いたくなかったので、くっつかないホイルで代用。
レシピID : 4026887 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/04/26

写真

色々入れてたくさん作ってしまいました!冷凍して活用します!

ぷいとまと

レポ感謝です✨ストックあると安心ですよね。

17/02/09

写真

しらす、ひじき、ほうれん草、ゴマ。美味しそうに食べてくれました!

さちこ☆ママ

レポ感謝です✨ゴマは香りが良くなって美味しそうですね。

17/01/27

写真

いつも凄い勢いで食べてくれてます♪

泪姉さん

レポ感謝です✨勢いよく食べてもらえて嬉しいです。

17/01/09

写真

パクパク食べてくれました!

クックFNU1SV☆

レポ感謝です☆パクパク食べてもらえて嬉しいです。