[FP]レーズンのちぎりパンの画像

Description

いつもの生地にレーズンを♪バター&グラニュー糖をトッピングして、甘くておいしい(*^.^*)

材料 (18cm角型)

砂糖
15g
3.3g(小さじ1強)
お湯
120g
2.5g
バター
20g
★トッピング★
40~50g
グラニュー糖
適量
バターかマーガリン
適量

作り方

  1. 1

    ★パン生地を作る★ レシピID:388282を参考にFPで生地を捏ね、9等分してベンチタイムまで済ませる。

  2. 2

    ★準備★レーズンをお湯かシロップで十分ふやかし、キッチンペーパーで軽く水気を切っておく。

  3. 3

    レーズンを混ぜて、丸めなおし、型に並べる。濡れ布巾を掛けて2次発酵(35度40分)の後、お好みで艶出しの溶き卵か牛乳を塗る。

  4. 4

    キッチンバサミで真ん中に十字に切り込みをいれ、そこにバターを少しと、グラニュー糖を振る。

  5. 5

    180度に予熱したオーブンで約20分焼く。側面にも焼き色がついていればOK。

コツ・ポイント

✿レーズンの糖分でイーストの働きが弱くなりがちになってしまうので、砂糖を少し減らしました。耐糖性のイーストを使える場合は、お好みで砂糖を増やしてみてください。✿パン生地は粉200g分だとフープロを使うには中途半端なので、粉300g分を捏ねて、このレーズンパンと、お惣菜パンを4.5個作るとちょうどいいです。✿パン生地は乾燥に気を付けてください。私は発酵時などに霧吹きで水分補給しています。

このレシピの生い立ち

パン屋さんで見かける、切りこみが入ったレーズンパンをイメージして、ちぎりパン風に。
レシピID : 402689 公開日 : 07/07/11 更新日 : 07/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
taku*tei
FP未使用で。シュガートップ大好きです(*´╰╯`)♬ご馳走さま

美味しそうなれぽ、どうもありがとうございます!

写真
しぇりこ
とってもおいしかったです♪リピしま~す!

丸くてお花みたいですね!ぜひまた作ってね~♪

写真
ぺっちん
膨らみはイマイチですが、とっても美味しいパンになりました♫♬

涼しくなってきたからかな~?でもおいしく出来てよかった!!

写真
ジョージmama
ふわふわで美味しい♪はまりそうです!!

はまってもらえると嬉しいです♪どうもありがとう!