梅かんてん

梅かんてん
短時間で簡単に出来ます・・・❤ おもてなし、手土産にも・・・

材料 (梅5粒分)

150cc
粉寒天
1g
5粒

1

写真

準備として、湯飲み等に、20cm角くらいの、ラップを敷き、それぞれに梅1個を入れておきます。

2

写真

水に粉寒天を振り入れ、火にかけて煮溶かします。(しっかりと沸騰させ、時々かき混ぜながら完全に溶かして下さい。)

3

(2)にグラニュー糖を加えて、完全に溶かし、火からおろします。

4

(1)に(3)を流し入れ、ラップを中心に寄せて寒天を包むようにして巾着状にします。(この時あまり空気を入れないように注意します)

5

写真

根本を紐やリボンなどで結び、そのまま冷やし固めます。

6

写真

コツ・ポイント

■20.6.30お砂糖の量減らして表示しなおしました■梅は煮梅でなくても、シロップ漬けでも、梅酒漬けでもOKです。 お好みで、梅酒(大さじ1)を入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

母が毎年煮梅を作るので・・・・ただ、お皿にのせて、出すよりはいいかなーと、思って作りました。東北の北の方は、今から梅の収穫だと、今ニュースで言っていたので、煮梅の作り方も、母に聞いてレシピUPしました✿
レシピID : 402694 公開日 : 07/07/11 更新日 : 08/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/06/21

写真

今度はプリン型でつくってみました♡

myukitty

今年も作って下さったんですね~嬉しいです♡どうもありがとう❤

07/10/24

First tsukurepo mark
写真

あ、盛り付ける前でごめんよ~ 甘い梅もさっぱりおいしくなった♡

myukitty

わ~かわゆく作ってもらって嬉しいです❤感謝・感激です^^♡